これ、買う立場になってみたらわかるやん。
- めちゃ自信なさそうなエステティシャン
- めちゃ自信なさそうな片付けコンサルタント
- めちゃ自信なさそうな税理士
- めちゃ自信なさそうな占い師
に、お金出したい?
普通は敬遠するよね。
この予防はメンタル。「持とうぜ!自信!」しかない。
これは良い悪いじゃなくて算数として
しても、考えている儲かる売上に達しない場合は、
設定をミスっている!
この予防は簡単だ。計算しなはれ!
サービスって形が無い。
その形の無いものを事前に買う決定をしてご予約いただく、そんなお商売を僕たちはやっているのだ。
だから、説明をしなかったり、テキトウにしたりしていると、そら買いにくい。
この予防としては、ちゃんと自分のサービスを説明すること。これしかない。
小規模なサービス業なのに、サービスを「誰が」提供するのかわからない。
これ、怖くない?
サービス業って、すごいお客様のパーソナルに踏み込むやん。
肌に触れたり、心に触れたり、生活に触れたり。
誰がサービスするのか見えないのは怖いよ。
この予防は、個人をちゃんと見せること。それだけだね。
4つを考えてみたけど、うーん、この4つが揃うとそりゃ儲からないだろうね、という感じ。
だから、特にこだわりがないのであれば、この4つを予防するようにすれば、絶対に儲からない、から逃れられるのんじゃないかな。
儲かるために特別なことを考えるのもステキだけど、儲からないことを予防する、というのも案外良いかも。
自分のお商売に当てはめて考えてみてね!