スモールサービスの情報発信の基本は「お役立ち」
つまり、お客様の悩みをあなたの持つ知識や経験で解決するブログやSNS投稿でお布施するのが、スモールサービスのブログです。
これが基本。
そして
その悩みが「今」「旬」であれば
よりお客様に刺さりやすいでしょう。
だから旬、使わないと損だ!
ペルソナさんに刺さる、旬の切り口を考えてみると以下のようなものがあげられます。
ペルソナさんに控えているイベントに絡めた発信ができないでしょうか・
などなど、ペルソナさんに近々起こるライフイベントの切り口を考えてみましょう。
ペルソナさんは今どの様に季節を感じているでしょうか
気温や湿度などの体感をから入ると、お役立ちを届けやすくなるでしょう。
今ペルソナさんの興味は何に向いているでしょうか
- 話題の映画やドラマ
- 流行の商品や食べ物
- 関心のあるニュース
などなどの切り口で、自分のサービスに関連するお役立ちをお伝えすれば、否が応でも反応は高まるでしょう。
僕が言いたいのは、お役立ちでも
今ペルソナさんが身体で感じていることに関連したお役立ちのほうが刺さるよ!
ということ。
- このイベントのことで頭がいっぱい
- 身体が季節を感じている
- 興味のある話題に心惹かれている
などのペルソナさんの心の方向性にうまく寄り添ってお役立ちを届けよう。
きっと、普通にお役立ちを届けるより、刺さるはずです。