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でも、ホームページって必要だし・・・
なんて方は、ホームページ作成を外注するのでしょう。
プロに外注すると、一緒に考えてくれたり、文章書いてくれたり、デザインお任せできますもんね。
しかし!
ホームページ作成をいくらプロに外注したからといって
あなたがやるべきことはあるのです!!ホームページ作成を外注しても、あなたがやるべき5つのこと
1.何のためにホームページを作るのか言語化すること
まず絶対に決めなければならないのが、ホームページ作成の目的です。
これが曖昧だと、全てがブレてしまいますからね。
そして、これを言語化しないと、外注してくれるプロには伝わりませんものね。
2.誰に対してホームページを作成するのか決めること
ホームページを見せたいのは誰なのか?
それによってホームページ内容は大きく変わりますよね。
だからあなたが、誰のためにホームページを作るのかを明確に決めることが大切になります。
これがないとプロの作るデザインも生きません。
3.ホームページをご覧になった方に、どう思ってもらいたいのかを決めること
誰に見られたいのかが決まったら、その方がホームページをご覧になった時、どんな印象をもってもらいたいのかを言語化しましょう。
ホームページのデザイナーさんはこの「得たい印象」があるだけで、すごくイメージしやすくなると思います。
4.どんなメニューを載せるのか決めること
メニューは今のメニューをすべて載せなくてよいし、今無いものを載せるべき時もある。
だから、先に決めた目的・対象・印象から、どんなメニューを掲載するのか、優先順位はどうか、などについて決めておくと、ホームページの方向性が出やすいでしょう。
5.ホームページのゴールを決めること
最後にホームページの具体的なゴールを決めます。
ご予約なのか、お問い合わせなのか、メルマガ登録なのか・・・
ゴールによってホームページの導線がかわります。
また、ゴール後のお商売の導線についてもイメージすると良いですね。
このドリルをやれば、この5つをセルフコンサルティングできますよ〜
作成するのは、あなたのホームページだ!
もちろん、あなたが外注するのはホームページ作成のプロです。
だから、上の5つが少々曖昧でも、ホームページ作成自体はできます。
しかし、それはあなたらしいホームページにはならないでしょう。
作成するのはあなたのホームページ。
だから、あなたが渾身のチカラを振り絞ってこの5つに向き合うことでしか、いくら技術と経験があるプロが作成しても、そのチカラを発揮できません。
ホームページ作成の外注を考えた時は、この5つの整理をしてからでも遅くない、と思います。
ちなみに僕は、
スモールサービスならホームページは自作!派
だってここまで考えるのなら、もう自分で作成できれるくらいにホームページ作成技術は進化しているから。
拙くても、起業家が自分の言葉で伝える方が、お客様のハートに届くと思うんですよね。