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普通のホームページを接客ホームページに変える5つのポイント

2022/03/10
普通のホームページを接客ホームページに変える5つのポイント

スモールサービス起業家のホームページは

接客ホームページ

と申しております。

 

では、今すでにある普通のホームページを、どうやって接客ホームページに変化させるとよいのでしょうか。

 

まずは大前提として、接客ホームページの位置づけを、起業家のあなたがちゃんと理解することが大事。

接客ホームページとは、新規のお客様に売り込む、集客のためのホームページではなく、あなたを知ってくれた方に、じっくり丁寧に説明する、サービス前の接客の場

という位置づけです。


この位置づけを踏まえて、次の5つの点を変更していけばよいでしょう。

普通のホームページを接客ホームページに変える5つのポイント


1.ホームページを見る人を決めちゃう

誰が見ても良い感じにお商売を説明する、のはとても難しい。

でも、

SNSでこういう情報を発信しているから、それを見て興味をもったこんな方が…

と具体的に決めてイメージできれば、その方向けのホームページを作るのが簡単になります。


2.見る人向けのオンリーワンメニューを用意

ホームページを見る人が決まったら、その人が買いたくなるメニューを置いておくのが最初の一歩。

普通のメニューではなくて、その方向けの特別メニューをオンリーワンメニュー開発の方法で作成しホームページに用意しましょう。


3.想いをたっぷり注ぐ

ちょっと余計かな?と思うくらい

「なぜ(こうしているのか)」

という想い部分の説明をいれましょう。

 

接客ホームページに訪れるのは、すでにあなたに興味をもっている方。

あなたの想いが重くて引くことはありません。

(引く人はお客様にならないし、なっても長続きしない)


4.人・場所・やり方も丁寧に説明

提供するサービス(メニュー)だけでなく、

  • 提供する人(つまりあなた)
  • 提供する場所
  • 提供する方法

などの、付加価値的な部分についても詳細に、理由とともに説明しましょう。

スモールサービスに置いてこの3つはサービスそのものと同じくらい重要な意味を持ちます。


5.公式のご予約を整備

公式にご予約する方法を整備し、

  • いつ
  • どうやって

ご予約すればよいのかわかるようにしてあげましょう。

初めてあなたにコンタクトするお客様は、とても怖いと思っていることを忘れないで。




サービスを受ける前の不安なお客様をイメージして変更しよう

大切なのは、あなたのことに興味はあるけど、サービスを受ける前の不安な気持ちのお客様に寄り添うこと。

実際にそんな状態のお客様を目の前にした時、自分ならどんなふうに接客するかをイメージして、丁寧にホームページを変更しましょう。

そうすればきっと、お客様が読み込んで、あなたのことを好きになるよう接客ホームページになるはずです。
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