僕が、スモールサービス起業家が「売る前」にやっておくことについてお話しています。
スモールサービス起業家が「売る前」やっておくこと・ハイライト
1.自分のやりたいことを自覚する
これは僕の持論なのですが、お商売は幸せになるための手段。
だから、自分が幸せになるために、やりたいことしなきゃいけない。
特にスモールサービスは。
だから、まずは自分のやりたいことを自分でわかることがスタート!
2.幸せにしたいお客様を決める
ここ盲点なのですが、
やりたいことやってても、嫌なお客様が来てたら、幸せじゃないんですね。
と、いうことは、スモールサービス起業家は、お客様を選ばなきゃいけない。
本当に幸せにしたい人はだれか?
という基準で選ぶと良いと思います。
3.ぴょーんと飛び出す
ライバルと同じことをすると、価格競争になるのが、スモールサービスの宿命。
なので、ライバルの群れからぴょーんと飛び出すことを「意識的」にやろう!
ということ。
おすすめの飛び出し方は、オンリーワンなメニューを作ること。
4.自分と自分のお商売を丁寧に説明する
飛び出したことをお客様に認めていただくには、丁寧な説明が必要。
SNSやブログ、ペラっとしたイチ枚ものだけじゃなくて、
お会いした時と同じ様に、じっくり丁寧に説明する場所を用意しましょう。
これ、サービス提供前の接客、なんですね。
黒木さんが、
そのためのライブ配信を身につける企画。これは使える人多そうですね。