営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
「個人でやってる小さいサロンでも、ホームページって作成したほうがよいんでしょうか?」
先日セミナー後の質問コーナーでこんなことを聞かれました。
「小さいから、ちゃんとしたホームページはまだ先でいい」
「ブログやSNSや、ペラつとイチまいのページでもいい」
と考えている人は意外に多い印象です。
これね、逆なんです。
小さいサロンとか小さいサービスほど
ちゃんとしたホームページを作成するべきなんですよ。
なぜかって?
あなたが小さいのでお客様は不安だから
です。小さなサロン・小さなサービスほどちゃんとしたホームページを作ったほうが良い3つの理由
わざわざ小さなサロンへ行く理由をつけてあげる
お客様が、大きなサロンやネームバリューのあるサロンではなく、あなたの小さなサロンへ行く理由はなんでしょう?
その理由をちゃん言語化して説明できているでしょうか。
大きなサロンやネームバリューのあるサロンなら、この辺りはすっ飛ばしてもよいのかもしれませんが、小さなサロンほどこの理由付けをおろそかにしてはいけません。
だから、ホームページでちゃんと説明する必要があるのです。
個性で勝負!ならその個性伝えないとね
小さなサロンが、大きなサロンやネームバリューのあるサロンに勝てるのは個性。
その個性をちゃんと伝えることが大切です。
ブログやSNSのような単発的な発信ではなく、あなたのサロンのことが全部わかる!くらいの丁寧な説明を集めたホームページを用意すること。
「サービス前接客」のための場所としてホームページを捉えてください。
ご予約をきっちり受け付けることで信頼を
お客様は小さなサロンへ行くことが不安です。
なかでも金銭のやり取りや、予約のやり取りなどは特に不安を感じているでしょう。
そんなお客様を安心させるためにも、きちんとした予約の仕組みをホームページで示すことが大切です。
「お気軽にDMでご予約ください!」
と言われても、お客様からするとハードルが高いですよね。
小さいサロンだからってお客様に甘えるのは間違い
小さいから、まだホームページは必要ない
という考えには
小さいサロンだから、お客様は大目に見てくれるだろう
という甘えがあると思います。
むしろ、小さいサロンだから、お客様を安心させるために手を尽くすことが必要になります。