1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. オンライン化
  3. オンライン化に完璧を求めていませんか?
 

オンライン化に完璧を求めていませんか?

2021/03/26
オンライン化に完璧を求めていませんか?

オンライン化!と聞くと

「私には無理!」「ウチのサービスでは無理!」

と思っちゃうあなた。

 

もしかして、

今の対面サービスの価値を、100%オンライン化すること

を求めていませんか。

 

もちろん、リアルの対面サービスを100%オンライ化できたら素晴らしい。

でも、オンラインで対面の再現が100%できないのあれば、やらない!できない!

というのは、ちょっと違うと思うのです。

100%オンライン化できる。できない。

提供しているサービスによって、そのままオンライン化(100%再現)できる場合もあります。

リアルでも「非接触」でサービス提供していたサービスがそうでしょう。

例えば

  • カウンセリング
  • ヒーリング
  • コンサルティング

などは、対面サービスをそのままオンラインにしても成り立ちます。

もちろん、その場の空気感や資料の受け渡しなどで課題はありますが、これはオンラインでもなんとかできる。

対面でやっていたサービスを100%に近い価値でオンライン化できると思います。

 

問題は接触サービスや場や設備を使ったサービスの場合です。

例えば

  • マッサージやトリートメント
  • 設備を使ったトレーニング
  • 道具や材料がいるお教室

などは、そのまんまオンライン化できない。

オンライン化しても、対面サービスの100%の価値を提供できない。

 

だから、オンライン化を諦めそうになってしまいます。


30%でも40%でも価値を届けられないか

しかし。

現在の対面サービスの価値をオンラインでも100%届けなければならない、というのは提供者側の思い込みです。

 

コロナや距離や時間など、様々な事情で対面サービスを受けたくても受けられないくて、一番つらいのはお客様です。

そんなお客様に、対面サービスの30%でも40%でも、価値を届けられないか、と考えると、オンラインでも様々なアイデアが浮かぶでしょう。

 

  • マッサージやトリートメントはオンラインのセルフケアのレッスンに
  • 設備を使ったトレーニングなどは、オンラインでの別メニューに
  • 道具や素材が必要なレッスンは自宅でできるキットを販売+オンラインレッスンに

 

など、少しでもお客様に価値を提供できるアイデアを検討し、実行してみるべきです


オンラインでの100%を目指せば良い

オンライン化で大切なのは、リアルの対面サービスと比較しすぎないこと

オンラインにはオンラインの良さがあります。

 

もちろんスタートする時は、対面サービスのオンライン化でしょう。

しかし、オンラインでサービスを行うことで、オンラインサービスとして進化させ、オンラインの100%を目指せばよいと思います。



今、世界が大きくオンラインサービスへと流れています、だからこそ、今チャレンジできる時期。

チャレンジして、失敗して、工夫する。

が許されるタイミングだとおもいます!


お客様のことをイメージして、チャレンジしてみてくださいね!
関連エントリー