営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
リウムスマイル!では、ホームページを作成する前、もっと言うと集客やファンづくりを行う前に「下ごしらえ」が大切ですよ!と繰り返しお伝えしています。
下ごしらえとは
自分のステキを爆発させ、自分のビジネスのコンセプト
を明確にし、そのコンセプトをオンリーワンなメニューにすることです。
ホームページやブログやSNSなどは、「どうやるか」「やり方」の部分。
どうやるかを考える前に「何をやるか」を下ごしらえしましょう!
という考え方です。下ごしらえする理由
なぜ、下ごしらえをおすすめしているのか。
リウムスマイル!では3つの理由をあげています。
1.ホームページ作成・集客ファンづくりをスムーズにするため
いきなりホームページを作ろうとするとどうしても、内容が薄くなったり場当たり的に考えてしまい統一性が失われたりします。予め下ごしらえしておくと、落ち着いて内容の濃いホームページを作ることができます。
これは、ブログやSNSやメルマガやリアル集客などの他の集客ファンづくりでも同じです。
2.非競争のポジションを目指すため
スモールサービスの集客の基本戦略は、ライバルと競争しない場所を確立することです。
競争になっちゃうと集客が難しくなりますからね。
では、どうやって非競争のポジションを獲るか。ここをしっかり下ごしらえすることが重要です。
(参考:非競争のポジションを目指せ!)
3.幸せなビジネスをつくるため
これも、リウムスマイル!が強調して申し上げていることですが、ビジネスは自分が幸せになるために行うものです。
ですから、
ことが大切なのです。
自分のビジネスがこの3つを成立させられるかを考えて下ごしらえを行うのです。
(参考:非競争が幸せに導く)
集客ファンづくりの下ごしらえ
リウムスマイル!での下ごしらえは『下ごしらえドリル』で行えるようになっています。
このドリルをダウンロードして、下ごしらえを行いましょう。
ダウンロード方法
リウムスマイル!管理画面「サポート」タブ
「お役立ちツール無料ダウンロード」−「下ごしらえドリル」
からダウンロードできます。
また、お試ししなくても無料でダウンロードすることも可能です。
下ごしらえドリルの内容
下ごしらえドリルは、うまくいけば自ずと幸せなビジネスになるように
やりたいこと→好きなお客様→売れるメニュー→分身ホームページ
という順になっています。
理念・使命と成功ビジョン
ペルソナさんと現在の強み
オンリーワンメニュー企画
TOPページスケッチ
下ごしらえにかかる費用はゼロ。効果は無限大
下ごしらえを行うのは、自分と向き合わなければならないので、大変です。
しかし、かかる費用はゼロです。
自分がやる!と決めればできます。
費用はゼロなのに、ホームページや集客ファンづくりの効果を何十倍にもしてくれるのが下ごしらえ!
ぜひぜひチャレンジしてください。