営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
スモールサービスのホームページは分身であるべき!と申しておりますが、その分身ホームページはどのようにつくればよいのでしょうか。
僕がおすすめしているのは、
ホームページの作成前に、ちゃんと下ごしらえする!
ということ。
つまり、ホームページをいきなり作り出さない。
ホームページ作る前に、どんな内容のホームページにするのか、をちゃんと明確にしてからつくる、という手順です。分身ホームページ作成前の下ごしらえ
では、具体的に下ごしらえについてご説明しましょう。
やることおよび順番は、
です。
分身ホームページの下ごしらえでやること
お手本を立ち上げる
この手順は、リウムスマイル!の場合だけです。
リウムスマイル!には業種ごとに必要なページや文章や写真や画像、そしてご予約の設定などが用意された「分身ホームページのお手本」があります。
このお手本を修正するイメージを持つことで、ホームページ作成への苦手意識もなくなるでしょう。
新発想! 業種別の「お手本」から、修正するように自分で作成するオリジナルホームページ だから、自分でプロ級のホームページができる! そして、更新できる サロン・整体院・ヨ...
ビジネスのコンセプトを明確にする(下ごしらえドリル)
(リウムスマイル!を使わないで)普通に作り始める時は、ここから始めましょう。
まずは、あなたのビジネスの
などを、言語化して整理します。
無料で配布している「下ごしらえドリル」を使っていただければ、これらの内容を上手に言語化できると思います。
お店とサロンの売り込まない集客「下ごしらえドリル」無料ダウンロード
いくらカッコイイホームページを作っても、お店の「ウリ」がハッキリしていないとお客様に響きません。お店やサロンのオーナー様が、自分で好きな時間にお店のコンセプトづくりに取り組める「ドリル」を作りました。無料でダウンロードできます!
オンリーワンなメニューをつくる(下ごしらえドリル)
ホームページ作成時に、必ずチャレンジしてほしいのがオンリーワンなメニューづくり。
せっかくホームページを作成するのですから、どこにでもあるようなホームページにしたくない。
だからこその、ビジネスコンセプトの明確化なのですが、コンセプトをお客様に伝えるのはとても難しい。
だから、コンセプトを商品化・メニュー化するのです。
下ごしらえドリルでは、5.オンリーワン商品企画というシートで、メニューの企画ができるようになっています。
また、詳しいオンリーワンメニュー作りの方法は、この本にまとめていますので、ご興味ある方は読んでみてください。
TOPページのスケッチをする(下ごしらえドリル)
コンセプトとメニューが固まったら、どんなホームページになるのか、TOPページのスケッチを書いてみましょう。
TOPページはその昔、index(インデックス)ページと呼ばれておりまして、ホームページの目次(インデックス)の役割を果たします。
例外はありますが、ホームページの全てのページがここに出ている状態が良いと思います。
ですから、理想のTOPページをつくると、ホームページのページ構成が自ずとできあがります。
必要なページの原稿をメモ書きする(原稿作成ドリル)
TOPページスケッチを書くことで、必要なページが割り出されたら、各ページの内容をメモします。各ページのラフな設計図という感じでしょうか。
ホームページをいきなり作りはじめて、途中でストップしてしまった人は、たいてい
ままに作成しちゃったからだと思います。
プロじゃないんだから、頭の中のイメージだけでいきなりホームページとして形にするのは難しいですよ。
下ごしらえは無料で自分でできる!
下ごしらえをすることで、ビジネスを「どう伝えるか」が具体的になるし、原稿メモを書くことで、ホームページの作成に集中できるようになります。
そして何より、下ごしらえは自分で無料でできます。
だから、絶対やったほうがいい。
下ごしらえをすることで、ホームページ作成以外の発信や集客にも軸ができますし。