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僕たちが提供している、リウムスマイル!は「ツール」です。
ホームページを作ったり、ブログを書いたり、顧客カルテを付けたり、予約を受け付けたり、オンライン化の仕組みを作ったり、メルマガを出したり。
そんなことをするツール。つまり道具。
自分で言うのもなんですが、スモールサービスに特化した、めちゃ使いやすいツールになっていると思います。
でも、使いこなせず結果が出ないユーザーさんもおられます。
そう。いくら便利なツールだけがあっても、結果が出ないと意味がないのです。
ではなぜ、使えないのか。結果が出ないのか。
僕はそこに3つの不足があるからだと思います。スモールサービスがツールを使えない3つの不足
連携不足
単発の手段での集客は、どうしても売り込みになりがちで、スモールサービスに会わないことが多い。
「お客様と出会って、説明して、まず来てもらう、そして徐々にファンになってもらう・・・」
といういうような集客のストーリーが、スモールサービスには必要なのです。
そして、集客のストーリーは集客手段の連携でしか実現しません。
集客がうまく行かないスモールサービスは、単発の集客勝負を行い、連携不足であることが多いです。
マーケティング知識不足
スモールサービスの集客やファンづくりに絶対の正解はありません。
なぜならサービス業は、一つ一つが「違う」ことが前提だから。
だから集客方法も、一つ一つ違わなければうまく行きません。
しかし、人に対して集客という行動を行うので、そこには原則があります。
これまでの様々なビジネスが行ってきた集客の原則が「マーケティング知識」です。
この原則を知っているか、知っていないかで、行動の効率が随分変わります。
具体的な行動不足
理屈で「こうすれば良い」とわかっていても、具体的な行動(例えばブログの構築の仕方や書き方など)がよくわからないと、なかなか形になりません。もちろん試行錯誤して自分なりの形をつくるべきものではありますが、その試行錯誤以前のやり方が見えていないと、行動に移せません。また行動量も少なくなり、結果が出にくいです。
これら「3つの不足」が、便利なツールがあっても、使えない=結果が出ない という状況を作り出しているのだと思うのです。
3つの不足を5ステップの実践で埋めるホム育プログラム
これまで、リウムスマイル!は集客の機能とサポートだけを提供してきましたが、これからはこの3つの不足を埋めるための「考え方とやり方」も提供しようと思います。
それが、「ホム育プログラム」の5つのステップです。
ホム育プログラムの5ステップ
リウムスマイル!を契約したけど、どうすれば良いのかわからない、何から手を付ければ良いのかわからない。
そんな時はこのステップどおりにやっていけば、スモールサービスの集客ファンづくりのストーリーの第一弾が完成し、マーケティングの理屈がわかり、自分なりの応用ができる基礎となる。
そんな5つのステップと具体的なやり方を用意しました。
もちろん、これらのステップとやり方はリウムスマイル!の機能と対応しているので、すぐに行動できるようになっています。
これからは、僕たちと一緒にホム育やっていきましょう!
レッツ!ホム育!