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Zoomとホームページを連携する

Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催することができるサービスです。

このZoomのアカウントとリウムスマイル!を連携することで、オンラインレッスンやイベントのカレンダーからの予約、決済、開催までが簡単に一括管理できます。

操作手順

Zoomでミーティングを行うときには、次の2種類のリンク(URL)があります。

  1. パーソナルルームURL(固定のリンク)
     自分専用の「マイルーム」のようなもので、リンクは常に同じです。名刺に載せたり、決まった相手との定例打ち合わせに便利です。
  2. ミーティングURL(ユニークなリンク)
    ミーティングを作成するたびに新しく発行されるリンクです。その回ごとに異なるため、過去のリンクは使えません。

パーソナルルームURL(固定のリンク)だけで運用する場合

パーソナルルームでも「待機室」機能を使えば、入ってきた人を確認してから入室を許可できます。

そのため、一対一の打ち合わせなど、参加者を把握できる場面ではパーソナルルームだけで十分に使えます。

ただし、参加者が増えてくると注意が必要です。一日に何組も対応する場合や、複数の参加者が一気に入ってこられるミーティングなどで、知らない人が間違って入ってきた場合、毎回確認して許可する手間が増え、煩雑になりやすいのです。


ミーティングURL(ユニークなリンク)を使うメリット

その点、毎回ユニークなミーティングURLを発行して対象者のみに伝える運用にすると、

  • 不意な入室確認の手間が減る
  • 招待した人だけが入れる安心感がある

といったメリットがあります。


ただ、毎回違うミーティングURLをZoomで発行するのは、結構面倒です。この部分を自動化できるのが、リウムスマイル!とZoom連携機能です。


Zoom連携するには、まずZoomのアカウントにサインアップ(登録)している必要があります。

これまでZoomミーティングをホストとして主催したことがある人は、すでにサインアップ済のはずです。

 

まだ、未サインアップ(未登録)の方は、Zoom公式サイトにアクセスし、ホームページの右上[無料でサインアップ]ボタンをクリックして、アカウント作成を済ませてください。

用語の意味解説

サインアップとは、アカウントを作成(新規登録)することです。

サインインとは、ログイン(作成済アカウントで接続すること)です。



  1. リウムスマイル!管理画面上部の紫色タブ[システム設定]-[Zoom連携設定]の順にクリック
  2. Zoom連携設定画面の[Zoom連携オンにしてZoomアカウントの設定へ進む]をクリック



  1. チェックボックスにチェックを入れる
  2. [Allow]をクリック


以上で、Zoom連携は完了です。


ZoomミーティングURLについて

ZoomミーティングURLは、下記のいずれかの場合にZoomミーティングURLが発行されます。

  • Zoomご予約フォームで、予約者宛てにZoomミーティングURLが通知された時
  • カレンダーデータ管理画面で「Zoomミーティングを予約枠作成後に即作成」にチェックを付けて予約枠を作成した時

「Zoomミーティングを予約枠作成後に即作成」で予約枠を作成する手順

  1. リウムスマイル!管理画面の上部深緑色タブ[予約管理]をクリック
  2. 予約枠を作成する日の日付欄の をクリック


  1. [予約枠作成]をクリック


  1. 「Zoomミーティングを予約枠作成後に即作成」にチェックを付けて予約枠を作成する

以上で、ZoomミーティングURLが発行されます。

「Zoomミーティングにお申込みが発生した時に作成」にチェックを付けた場合は、予約枠にお申込みがあり、自動返信メールなどでZoomミーティングURLタグが送信されたタイミングでZoomミーティングURLが発行されます。



ZoomミーティングURLを確認する

発行されたZoomミーティングURLは、「予約管理」タブの予約枠をクリックするか、Zoom管理画面の「ミーティング」画面で確認できます。


  1. リウムスマイル!管理画面の上部深緑色タブ[予約管理]をクリック
  2. 予約枠をクリック


  1. Zoomミーティングを確認する