スマホとPC両対応のホームページ作成、予約管理、メルマガ配信、顧客管理
サロン・お店に必要なものがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

お店・サロンオーナーにオススメの本
2017/12/29

セラピストにとって、身体の使い方は超重要な問題。

身体の使い方が悪いと、提供する技術の質も落ちるし、セラピスト生命も短くなってしまいます。

 

でも、身体の使い方って、なかなかわかりにくいんですよね。

だから、ストーリーと絵で入ってくる漫画で学ぶのがおすすめです。

 

まあ、サッカー漫画なんですけど。

けっこうマニアックに身体の使い方がピンとくる、名著です。

くわしく!
お店マーケティング
2017/12/28

年末だ!バタバタしてる!だから来年から!

ほんま?

 

年末だからって、きょうびそんなにバタバタしてる?

僕ね、一昨日くらいから思ってるねんけど、そういう区切りに流されたらアカンな〜って。

 

世間の区切りじゃなくって、自分の区切りではじめなきゃ、流れがこーへんのちゃうか、って。

 

だからさ、2018年にやりたいこと。

今日から、明日からフライングスタートしようよ。




僕がサロンオーナーにおすすめする5つのフライングスタートとは・・・
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/27

リウムの営業は月曜日に終了しておりますが、本日も京都に。

士業の事務所さんが始めた、まったく別分野(に見える)新規事業のご相談。




これもまた、年末なのにキックオフ的な。

2017年がしくみ化にチカラを入れた社長仕事が多かったので、コンサルティングの現場にちょっと飢えていたんですねえ。

面白そうな仕事であれば、ちょっとグイっと入ろうかなと、考えていただんです。

来年から・・・じゃなく、今から。

 

年末なのにキックオフが連続で起こったことで思いました。

商売においてスピードとは3つあるな、と。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/26

昨日12月25日月曜日を持ちまして、弊社有限会社リウムは2017年の営業を終了し冬季休暇に入っております。

2018年は1月5日金曜日より営業を開始いたしますので、本年同様よろしくお願いいたします。

 

さて、本日はリウムメンバーでオフィスの大掃除をしました。

大掃除とはいっても2時間くらいで終わったんですけどね。

去年引っ越したばかりだし。

毎日ルンバ君が頑張ってくれているし、毎週掃除当番もありますから。

 

会社的には午前中で、本当に業務終了!だったのですが、僕は夕方から、とある企業がサロン事業をはじめられるので、コンサルタントとしてキックオフミーティングに参加しました。



年末なのにキックオフ。

これ、結構大切じゃないかな〜と思うのです。
くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/12/25

本日は、セラピストとヒーラー養成スクール「そらとうみ」様にて、「分身ホームページ作成2日間集中講座」の2日目を行なってまいりました。

1日目は、ホームページ作成前の、競争しないサロンコンセプトの確立や、コンセプトを商品化したオンリーワンメニューの開発がメインでしたが、2日目はガッツリホームページの作成にかかります。

 

 

ホームページの作成とは言っても、リウムスマイル!を使いますので、サロンオーナーさんが行うのは、

文章を書くこと

になります。

 

ほとんどのサロンオーナーさんは、文章書くの苦手。

だから、けっこう苦戦するんです。

想いはあるのに、文章にならないもどかしさ!悔しいんですよね〜


僕は文章がニガテなセラピストさんに、大きく4つのアドバイスをすることが多いです。
くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/24

本日は、そらとうみ大阪サロン様にて、「分身ホームページ2日間集中講座」の1日目をおこなってまいりました。

ホームページ作成講座といっても1日目の本日は

 



  • 主に競争をさけるポジション(サロンコンセプト)を決めること
  • コンセプトを商品化した、オンリーワンなメニューの開発


に、殆どの時間を費やします。

この2日間集中講座で使用する、ホームページ作成システムのリウムスマイル!を使えば、もちろん、普通のサロンホームページも作成できます。

ですが、今からサロンを始める方が、普通のサロンをするのは難しいのですよ。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2017/12/23

ブログで集客したい!集客にはブログ!

と、サロンオーナーさんが集まれば話題になります。

でも、うまくいっている人といってない人の差が激しいのがブログ。



僕は、「ブログだけ」だと、この差が顕著になるなあ、と観察しています。

そう、「ブログだけ」だと、ギャンブル性が高くなるんですよね。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/22

せっかく独立起業したのだから、

  • 嫌なことを我慢してやるなんて、したくない!
  • 社会の「べき!」から解放されたい!
  • 偽らない、ありのままの自分で生きたい!

とおっしゃるサロンオーナーさん。

めちゃ共感します!

 

だって、これやらないと、勤めていたほうがラクですもん。

起業したのに、だれかの価値観で生きるなんて、損ばかりですやん。

 

じゃあ、具体的に、ありのままに生きるためにはどうすればいいのか。

 

おすすめは・・・

オンリーワンなメニューを開発することです。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/21

集客したい!でも、何をやったら良いのか解らない・・・

と行動できないサロンオーナーさんを多く見ます。

集客のための行動って、やる前にいろいろ考えてしまうんですよね。



  • こんなのやっても意味あるのかな・・・
  • みんなにどう思われるか心配・・・
  • パソコンがニガテだから大変そう・・・



でもね、たぶん、行動しないと

あなたのサロンにあった集客の方法、必勝パターンは見つからないと思う。


だから、僕は集客の「型」を型どおり練習してほしいのです。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/20

僕はよく「ぶっ飛んだメニューを作ってください」と申し上げます。

なぜかというと、ライバルとの違いを出すのに

「売っているモノが違う」

のが一番解りやすいから。

 

だから、誰も売っていない「ぶっ飛んだ」メニューを作れ、と言うのです。

ですが、ただただぶっ飛んでいるだけだと

売れません。

 

ぶっ飛んでいる+愛

が必要になるのです。

よしきた!
催眠ワークだ!
くわしく!
<<  <  2  3  4  >  >>