営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
ブログは自由!何を書いても構いません。
でも、「すべての人を健康にする」とか「世界を平和で幸せにする」などの壮大なテーマのブログは、
読んだ人に刺さりにくい = 効果も生みにくい
(悪くはないんだけど)
なぜなら、テーマが広いとぼやけるから。
でも大丈夫!
今のテーマから、すこしばかりしぼれば良いのです。
そのための「切り口」を3つばかりご紹介しましょう。ブログテーマが広すぎるなと感じたら、試したい3つの切り口
「健康になる」「幸せになる」みたいな大きなテーマは、ブログ記事が観念的になりがち。
自分のブログのテーマが大きいな〜と感じたら、試しに次の3つの切り口で、ブログのテーマをしぼってみてください。
1.誰に伝えるのか?という切り口
最初の切り口は「対象」です。
この切り口が一番簡単だし効果的だと思います。
例えば「子育て中のママ」という切り口で
と具体化するのです。
世界中の全ての人 → 特定の対象
とブログの対象をしぼるだけで、かなり刺さるブログが書けるようになるでしょう。
2.なぜ「今」伝えるのか?という切り口
次は、時間。
今、タイムリーな情報を伝えると刺さりやすい。
例えば、今、春だとすると、
みたいに。
今、タイムリーに困っている問題について書くと、かなり具体的になります。
3.どの部分がポイントなのか?という切り口
最後は、大きなテーマを「部分」でしぼる方法
特定の場所や箇所に限定することで、内容にも具体性が出てきます。
だれでも、いつでも、どこでも・・・万能ブログは刺さりにくい
刺さるブログについて考えていくと、
だれでも、いつでも、どこでも・・・のような
万能ブログは刺さりにくい
ということが見えてきます。
(何度も言うけど、善い悪いではないよ)
自分のブログが「万能ブログ」になっているかな?と感じたら、紹介した一つもしくは二つの切り口でぐっと「刺さる」ブログにして、お客様の役に立つ、そして、集客につながるブログをめざしてみましょう。