1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. SNS活用・ブログ活用
  3. アメブロはSNS?
 

アメブロはSNS?

2020/03/08
アメブロはSNS?

ホームページで、お布施のようにお役立ちのブログを書こう。

お客様に喜ばれよう!それが積み重なれば、将来の新規集客につながります。

 

これがお布施ブログの考え方。

 

しかし、ここで疑問が。

アメブロどうしよう?

今までアメブロやっていた人はもちろん、今やっていなくても「良いよ!」と聞いている人は、ホームページのブログとの使い分けを悩むでしょう。


僕はね、
アメブロはSNSだ!

と思うようにしております。

 

そうすると、考えが整理されますよ〜と。

アメブロをSNSとして使う

アメブロって、アメブロをやってる人同士の交流の機能が充実しています。

逆にアメブロをやっていない人アピールは、ホームページブログよりも劣る。

 

だから、FacebookとかTwitterとかと同じ、参加している人どうしのつながりの場所、

つまりSNSと捉えるとしっくり行くと思うです。

(てゆうか、アメブロってmixiなんですよ。知ってる?一世を風靡したmixi。嗚呼mixi!)

 

すると使い方も自ずと決まってきます。 


  •  ブログは、お布施。お役立ち。蓄積!
  •  SNSは、交流と情報のシェア!

 

だからアメブロでも、交流と情報シェアを中心にすると良いのではないでしょうか。

ということ。



アメブロをSNSとして使う3つのポイント

自分のペルソナさんはアメブロやってる人かを判断する

まず、大切なのが、アメブロにお客様が居るか。

自分の理想のお客様=ペルソナさんを思い浮かべ、その方がアメブロをやってるかを検討しましょう。

 


  • アメブロやってるなら、自分もやる。
  • アメブロやってなさそうなら、アメブロはやめる(やらない)

で良いと思います。

 

お客様のいないSNSやる意味とな無いですもんね。(趣味としてはOK)



人間味を出す発信と、ホームページブログのシェア

アメブロ続けよう!(やろう!)となった時、何を発信するか。


  • ホームページのブログではお役立ちを発信
  • アメブロでは、日常などの人間味の発信

でよいと思います。

そして、たまに、ホームページブログのリード文的ブログを書いて、リンクを張る、「シェア」としてのブログを書けば良いと思います。


交流を楽しもう

アメブロをSNSとして使うなら、大切なのは交流。

他の方のアメブロを見に行って、コメントしたり、リブログしたり、やりとりを楽しむことが大切。

やり取りない人はあまり信用されませんもんね〜

アメブロは効果ある!という人を観察すると

今でも「アメブロは効果ある!」という人がおられますが、その人は大抵、アメブロをやっている人向けの商売の人。

そら、あんたは効果あるでしょうよ!

という典型ですね。

 

やはり、ペルソナさんがそこに居るかが大切、というのを見せてくれておられます。

ありがたや。

 

ということで、アメブロの使いみちに困ったら、一つの考え方として参考にしてみてくださいね。


関連エントリー