1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. SNS活用・ブログ活用
  3. 無料ブログのからくりを知ろう
 

無料ブログのからくりを知ろう

2020/03/07
無料ブログのからくりを知ろう

アメブロ・FC2ブログ・はてなブログ。

無料のブログサービスはお金がかからないし、便利な機能もいっぱい!そして簡単!

 

だから、集客に活用しようとしているスモールビジネスオーナーさんも多い。

 

でも、素朴に疑問がわきませんか。

 

こんな便利なサービス、なんで無料なんだろう・・・

 

もちろん、みんなの情報発信を応援したい!

という熱い思いもあると思います。

 

でも思いだけは、大量のデータを収納するサーバ費用、アクセスをさばく機械や回線、システム開発する人の人件費、そして常に動いているシステムを保守する人の人件費・・・などは払えません。

 

だから、必ずちゃんと儲かるように考えられているはずです。



今回は無料ブログのビジネスモデルについて考えてみましょう。

無料ブログの基本は広告ビジネスなのだ

まあ、いろいろな会社のビジネスモデルがあるとは思いますが、無料ブログサービスの基本は

広告を出す場所を、ユーザーを協力して増やす

というビジネスモデルだと思います。

 

  1. ユーザーはブログを無料で書ける=ページを増やす
  2. ブログサービス事業者は、広告を出す場所を無料でどんどん増やせる。

という共生関係なんですね。

 

 

だから無料なのに、こんなに使えるサービスなんですね。

(もちろん、違うビジネスモデルのブログサービスもあると思います。)



無料ブログサービスのデメリットも知っておこう

無料ブログサービスのからくりを知ったところで、そこから見えてくるデメリットにも気づくと思います。

 

例えば・・・

 


  • ライバルの広告が出るかも
  • 無料なので、突然サービスをやめるかも
  • 検索されると同じサービスのライバルが上位にでるかも
  • そのサービス利用者全体が検索ダウンする可能性も

 

などがあります。

無料かつ集合サービスですから、メリットの反対側がデメリットになる感じですね。

 

ビジネスにつかうブログだから、これらのデメリットを踏まえた上で、無料ブログサービスを使うようにすると良いと思います。

 

だから、僕はやっぱり

 


  • 自分メディアといしてのお役立ちブログは、ホームページに
  • 繋がりや拡散目的のSNSとしてのブログは、無料ブログサービスに

 

という使い分けをおすすめしますね。

これは良い悪いじゃなくて、性質による使い分けという感じですね。

関連エントリー