1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. SNS活用・ブログ活用
  3. SNSとブログの使い分けの正解は
 

SNSとブログの使い分けの正解は

2020/03/06
SNSとブログの使い分けの正解は

ブログはお布施!お役立ちを書くのだ!貯めるのだ!

と申し上げておりますが、ふと疑問が浮かびますね。

 

では、

SNS(FacebookとかTwitterとかInstagram)では何を発信したらよいのだ。

 

 

ブログではお役立ちでしょ。

SNSでは・・・

 

僕はね〜

しょーもないこと

(大阪弁で役に立たん、取るに足らない事の意味)

 

で良いと思うんです。

ええ。しょーもないことで。

 

もちろん、人それぞれなんで、ブログ・SNSでどんな使い分けしても良いのですが、迷う人は

  • ブログはお布施!お役立ち!
  • ホームページは自分の分身!
  • SNSはしょーむないこと!

と覚えましょう。

SNSでしょーもないことが有効な理由

僕は、SNSって

お客様へのゆるフォロー

だと思っているのです。

 

お客様をフォローする!といっても商売とかビジネスに関することばっかり言ってたら、なんか売り込みぽいですやん。

 

だから、たわいもない日常(つまり、ビジネス以外の「人となり」)を知ってもらって、それでフォローしたら、というものです。

営業マンの近況小話みたいなもんです。

 

しょーもないことでつながっているお客様に、ブログで書いたお役立ちをたまに伝える。

 

みたいな使い分けが、スモールビジネスではちょうど良いのでは、と感じております。



これが僕の考える「しょーもないこと」だ!

では、具体的にしょーむないこととは何を指すのか・

日常のおしゃべりレベルのことを考えてもられればよいです。

 

  • こんな嬉しいことがあった
  • こんな気づきがあった
  • こんな美味しいものをたべた(天津飯等)
  • こんな楽しいところに行った

 

みたいな感じ。

誰の役にも立たないかど、誰も傷つけずないそんな投稿こそ、しょーもない投稿なのです。



ポイントは住民になること

大切なのは、SNSで商売のことばかり言う「業者さん」にならないこと。

あくまで、交流するSNSの住人として「しょーもないこと」言いながら楽しみ、時折ブログでお役立ちをシェアする

みたいなスタンスがよいと思います。

 

もちろん、スタンスのとり方や投稿の内容は人それぞれ。

自分なりのSNSとブログの使い分けを確立させていければ良いと思います。

関連エントリー