1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. SNS活用・ブログ活用
  3. スモールビジネスがブログを書くと得られる4つのこと
 

スモールビジネスがブログを書くと得られる4つのこと

2020/02/12
スモールビジネスがブログを書くと得られる4つのこと

ブログ!ブログ!だいじ!だいじ!

と申し上げておりますが、具体的にはどう良いのか。

 

まずは、ここを自分なりに意味づけいたししょう。

なんとなくだと、ブログ書くの辛いですからね。



僕は、ブログを書くと良いことが4つあると考えております。

 

ブログを書くと得られる4つのこと

 

アクセスアップ!

お役立ちのブログがホームページに貯まっていくと、検索によるホームページのアクセスが増えます。

ペルソナさんへのお役立ちを書くことで、ペルソナさんが集まり、ペルソナさんに感謝され、結果集客につながる・・・という導線を作ることができます。

 

 

専門家として認知度アップ!

お役立ちブログをFacebookやTwitterなどのsnsでシェアすることで、「あ〜この人はこの分野の専門家なのだな」という認知を高めることができます。

見た目や肩書も大事ですが、やはり行動で専門家を示すのが王道ではないでしょうか。

 

 

お客様の信頼度アップ!

お客様(=ペルソナさん)に役立つブログを書くことで、お客様を知識でフォローする!のです。

お客様に喜ばれることは、信頼度アップにつながり、結果としてリピートや紹介を高めてくれます。

 

 

自分のレベルアップ!

ペルソナさんに役に立つブログを書く!と意識することで、常に「ペルソナさんは何をなやんでいるのか」「なにか情報提供できることはないか」とアンテナを張ることになります。

またブログ執筆は、知識や想いを言語化する良い訓練になります。

続けると、プロとしてのレベルが相当上がると思います。

この観点から、プロ人材の育成にもブログは利用できると思います。

 

 

ブログは「お布施」と思うと続けられませんか?

僕はブログって「集客たのめ」の発信ではなく、困っている人に専門知識を無料であげる善行だと思うんですね。

 

その善行が積み重なると、アクセスや紹介やリピートといった集客につながる感じ。

そう、お布施と同じだと思うんです。

 

目先の反応に気を取られすぎると、お役立ちのブログが書けないし、お役立ちのブログが蓄積しないと集客に繋がりにくい。

 

まずは、困っている人のために書いてあげよ〜

というモチベーションで続けていただくのがよいのかな?と思います。

関連エントリー