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方向性が定まらずグズグズと数年過ぎている人にすすめる4つのこと

2020/01/17
方向性が定まらずグズグズと数年過ぎている人にすすめる4つのこと

本当にやりたいことがわからない!

これ、スモールサービスビジネスでは致命的。

 

だって、自分が何やりたいのかわからないとパワーでないもん。

 

「とりあえず、やってみなはれ!」

 

では、ほとんどの人間は動けないんですよ。

だから、本当にやりたいことを明確にするの、大事。

 

でも、あえて言おう。

本当にやりたいことは

やってみないとわからない!

 

えーっ!

じゃあどうするねん・・・

 

僕がおすすめするのは、

やる前提で進める!

こと。

 

やる前提ですすめる4つのステップ

 

やりたいことのコンセプトをまとめてみよう

まずは、机上でやりたいことをやるとどうなるのか設計図を書いてみよう。

ノートに書きなぐっても良いし、僕がつくった「下ごしらえドリル」をやってみるのも良い。

とにかく、紙上でシミュレートしてみよう。

 

 

ドリルはココから無料ダウンロードできます

 

この時点でワクワクが続いていれば、次のステップへ!

 

 

メニューとして形にしてみよう

やりたいことが確定したら、実際にそれを売るために商品化してみましょう。

サービス業の場合はメニューにするということです。

名前付けて、内容を決めて、料金を定める。


メニューづくりの詳細はこの本を読むと良いでしょう。いや読んでください。お願いします!


売るものができた!ワクワクして次へすすめ!

 

 

ブログやSNSで告知して、何人かに売ってみよう

商品・メニューのことをブログやSNSで告知してみましょう。

そして、試しにお金をもらって何人かにサービスを受けてもらいましょう。

無料モニターも良いんですが、無料は無料です。

できれば、お金出して買ってもらう体験をしたほうが良いと思います。

 

実際にメニューが売れた!自分も良い感じ!なら次へ

 

 

ホームページとしてビジネス全体を形にしよう

次はビジネス全体のホームページを作ってみよう。

ブログやSNSでの販売は、屋台や出店でとりあえず売ってみるイメージ。

永続性のあるビジネスになりそうなら、ホームページをつくってみて、ビジネスの全体像をお客様に伝えましょう。

 

ここまできたら、「やりたいこと」が「本当にやりたいことが」だったのかわかってくるはず。

 

グズグズ数年を過ごすことのコスト

ホームページってお金かかるし、ちゃんとしてから・・・

ってみんなおもいがちなんですが、ホームページをつくるくらいまで進めないと「ちゃんとする」ことって少ないと思うんです。

 

かかるお金っ言っても、リウムスマイル!なら6万円くらいでしょ。

6万円ケチって、数年間グズグズ過ごすのって、本末転倒だと思うんです。

 

やってみてはじめて、わかることの方が多い。

これはビジネス全般についていえることだと思います。

 

いま前に進めていないなら、まずこの4つのこと、やってみてくださいね〜!


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