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集客がうまくいってない時に立ち止まってやってほしい4つのこと

2020/01/07
集客がうまくいってない時に立ち止まってやってほしい4つのこと

ブログやSNSやイベント頑張ってるのになかなか集客できない…

そんな時って

「何か解決策があるんじゃないか」

と情報収集しまくりたくなるものです。

 

もちろん「策=方法」を求めるのは良いことです。

しかし、今の自分に本当に必要な策は何なのかを自分が理解していないと、永遠に情報収集は終わりません。


だから、集客がうまくいってない時は一旦立ち止まってみるのがおすすめです。

 

立ち止まって考えてほしい4つのこと

情報収集を一旦止めて、立ち止まって次の4つのことやってみてください。

多分時間は、1日もあれば十分です。

何のためにビジネスをやってるの?

自分が何のためにビジネスをやっているのか見失っていると、そりゃそれを実現させる手段は手に入りませんよね。

それだけでなく、自分が本当にやりたいことを明確にし、お客様に伝えることは、あなたのビジネスに「ストーリー」を与えてくれます。

自分の想いも集客に活用できる、ということです。

 

特に小さなビジネスの場合は、サービスや場所はもちろんストーリーにお客様が惹かれる可能性が高いので「想い」重要なマーケティング要素になると考えて良いでしょう。

 

将来どうなりたいの?

何のために?が明確になったら、その道を進めば「どんな状態になっているのか」を描いてみましょう。

そこに至るための「手段」が見えやすくなると思います。

できるだけ、詳細になりたい将来を描いて、現在との「差」を埋めるように行動するのです。

 

ビジネスを通じて喜ばせたいのはどんな人? 

お金や状況などをすべて忘れて、あなたが心から喜ばせたいのはどんな人でしょう。

つまり、理想のお客様を描いてみるのです。

 

集客の重要な要素に「誰に」・・・つまり対象があります。

同じ内容でも、誰に伝えるのかによって、言い方も手段も異なりますものね。

「誰に」が明確だと、そのための手段も見えてくるでしょう。

 

自分が提供できることって何がある? 

自分が提供しているものってなんでしょうか。

また、今は提供していないけど、お客様の喜ばせるために使えるパワーは眠っていないでしょうか。

集客テクニックを得る前に、自分の強みやパワーを再確認しておくと、より良い選択ができそうです。

集客テクニックなどの「方法」は「やりたいこと」を実現するためにある

お伝えしたいのは、集客テクニックなどの方法「手段」なのだ、ということ。

いろいろ情報収集してもうまく行かないときは、手段の前に戻ってみると道が開けることもあると思うのです。

今、いろいろ情報収集して気ばかり焦っているなら、この4つのことやってみてください。

 

P.S.この4つのことを自分でできる「下ごしらえドリル」を無料で提供しています。

自分一人で考えるのはなあ〜という場合は、ぜひ使ってみてください。
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