営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
ホームページの文章を考えている時に悩むのが「長さ」
適当な長さって難しいな〜と。
リウムスマイル!ユーザーの方には、
まずはお手本を参考に書いてみてください!
と申し上げております。
お手本の文章が最低限くらい
リウムスマイル!はお手本からホームページを修正するように作るスタイルなので、お手本の文章の長さを参考にして欲しいわけです。
では、少しばかり例を見てみましょう。
メニューの流れ部分
エステサロンのお手本の例ですが
こんな感じで、流れを5〜7つくらいに区切って、やることとその目的を述べる。
必要であれば、説明を加えても良いけど、写真の縦幅を大きく上回ってしまうと読みにくくなるでしょう。
プロフィール
これもエステサロンのお手本から。
冒頭のあいさつは短め。
ここはブログのライター(著者)欄とも共通しているので、ダラダラ書くと読みにくくなる。
簡潔にどういう人物なのかを自己紹介すると良いと思います。
サロンコンセプト
最後に、これまた迷いやすい「コンセプトのページ」
お手本では「理念的なこと」「技術的な強み」「人の強み」「おもてなしの強み」「店名の由来」みたいな流れにしています。
ただ、ここは個別に思い入れがあったり、強みに関する内容が多かったりすることもあるので、ケースバイケースで。
リウムスマイル!の場合は個々の強み部分は独立ページ構造になっているので、長くなるなら「本文続き」に書いちゃうのも手です。
文章は長さ(文字数)よりも読みやすさ
ホームページ文章の長さに正解は無いですが、大切なのは長かろうが短かろうが「伝わる」こと。
お手本を参考にして
などを心がければ良いと思います。
ホームページの文章の長さ(文字数)に悩んだら、参考にしてみてくださいね!