1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. オンリーワンメニュー
  3. あなたのビジネスをつまらなくする3つの思い込み
 

あなたのビジネスをつまらなくする3つの思い込み

2019/05/02
あなたのビジネスをつまらなくする3つの思い込み

サロンやお教室、フリーランスの方のコンセプトづくりやメニューづくりのお手伝いをしていると、めちゃんこぶっ飛んだ良いアイデアが出ているのに、「こんなの誰も買わないですよね」とか「まだ私のチカラではこんなことできない」とか理由を付けて、自分で小さくまとめてしまう方がおられます。

 

これ、真面目でプロ意識が高い人ほどそうなんですね。

プロだからちゃんとしたクオリティのサービスを提供したいし、常識外れなメニューはお客様に失礼だと考えてしまう。

 

でも、ビジネスを考える時には、自由な発想を妨げてしまう、余計なとらわれかもしれません。

真面目なプロフェッショナルが陥りがちな3つの思い込み

こんな真面目なあなたは、コンセプトやメニューを企画する際に、次の3つの思い込みを解除するよう気をつけてみてください。

 

自分はセラピスト(職業名)という思い込み

プロ意識が高い人程、自分を職業名で縛っているともいえます。

これはとても良いことなのですが、ビジネスを考える際には視野を狭めてしまうことがあります。

プロフェッショナルであることは置いておいて、自由な発送でビジネスを考えるようにしましょう。

 

完璧なものじゃないと提供してはいけないという思い込み

プロですから、完璧なサービスを提供するためにベストを尽くすのは当然です。

ですが、完璧を追求するあまり、無難なサービスを提供していないでしょうか。

本当のプロは時としてリスクをおかしてでも、大きな価値の創造へ動くものです。

 

お客様はこんなのにお金出さないという思い込み

お客様のことを知り、思いやるあまりに、勝手にお客様のお財布事情を決めつけていませんか。

もしくは、数人のお客様の「個人的意見」を全体意見と思ってしまっていませんか。

あまりに荒唐無稽はビジネスは成り立ちませんが、冷静に考えて可能性があれば、チャレンジできるのがスモールビジネスの強みですからね。

 

あなたは、お客様を幸せにするために何をやってもいい

お伝えしたいのは、

あなたは、お客様を幸せにするために何をやってもいい

ということ。

 

経営者は、お客様のゴール(=幸せ)のためなら、手段を選ばなくても良いんです。

自分が持てるものをすべてつぎ込んで、お客様を幸せにするサービスをつくるんだ!

という姿勢で、思い込みを外してトライしてみましょう。

 

きっと、あなたの理想のビジネスに近づけるはずです。

 

理想のビジネスをつくるコンセプトとメニューづくりは、僕の本『繁盛サロンにするための あなただけのオンリーワンメニューのつくり方』(同文舘出版)に詳しく書いてます。

気になった方は是非読んでみてくださいね〜

 

 

 

関連エントリー