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全然お客様来ないのに、リピーター対策とか・・・甘い!
今だからできる、今からやるべきリピーター対策があるのですよ!
それは・・・顧客名簿をつくることと、カルテをつけること。
もちろん、今のテーマは
サロン存在を知ってもらう
こと。
でも、次のことも少し考えましょう。
そう、リピーターづくりです。
リピーターづくりのために行動するのはまだ早いので、今は将来のフォローのためにデータを記録するのです。
それが、顧客名簿ですよ。
顧客名簿60名をめざそう
すごいざっくりした計算になりますが、
と定義しましょう。
(この確率は自分でいじってくださいね)
月3名様がリピートしてくれるように!とすると・・・
年間のリピーター来店数は 月3人 × 12ヶ月 =36人
2ヶ月に1度来てくれるので 年間6回の来店
ということは 36人 ÷ 6回 =6人のリピーターさんがいる!
となります。
10人に1人がリピーターになるので、6人 × 10 =60人
という感じ。
60人くらい名簿が貯まれば、月に3名くらいのリピーター来店があるんじゃない?
ということです。
(数字や確率は仮のものですよ!)
来店月3名以下サロンでも、今からできるリピーター対策4つ
ということで、具体的にできることは・・・
(リウムスマイル!ユーザーさんの場合です)
って感じですかね。
この4つは、また詳細に解説しましょう。
とにかく、来店が月3名以下サロンは「サロンの存在を知ってもらう活動」とともに、お客様カルテと名簿を付けることを地道におこなっておいてください。
まずは60名!