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メニューづくり大事!
だって、売り方をどーのこーのするより、売るもの(つまりメニューだね)の差別化を工夫したほうが楽やもん。
どこにでもあるようなメニューを売るのに、売り方で工夫するのはシンドいですよ。
しかし、メニューは差別化できて、お客様に受ければ良い!というものでは無い。
そのメニューが売れることで、
自分が幸せになっていないとダメなのです。
小さなサロンやフリーランスさんの場合は!
売れれば売れるほど、不幸になるメニューもある!
なんでもええやん!売れたらええやん!売れたら幸せやん!
と思うかもしれないけど、少し考えてみて欲しい。
人の心というものはそんなに単純ではないのだ。
やりたくないこと、嫌な人の相手するんなら、
サロン開業しないほうが良くね?
雇われセラピストのほうが100倍楽じゃんか。
だから、独立開業した場合のメニューは、売れれば自分が幸せになるメニューじゃないといけないのです。
(もちろん、途中経過で我慢しなきゃいけないこともあるよ。でも目指す理想はここじゃないとね!)
自分の幸せから逆算してメニューをつくればいいんだよ
ではどうするのか。
自分が本当にやりたい事から決めた、自分が本当に幸せにしたいお客様向けにメニューをつくれば良いんです。
つまり逆算的に進める。
そのメニューが売れれば、毎日やりたい事やって、好きなお客様に囲まれることになる。
幸せ〜〜
図解するとこんな感じ
どう?
これが売れれば最高ですやん。
しかも、この方法だと自ずと他のライバルたちのメニューとは差別化できるため、高くても売れる状況になりやすい!
つまり、儲かりやすい!のです。
まあ、詳しくは『繁盛サロンにするための あなただけのオンリーワンメニューのつくり方』(同文舘出版)の3章あたりに書いています。
ここ読んでいただくと、オンリーワンメニューづくりって簡単!ということがわかると思います。
売れるメニューではなく、幸せになって儲かるメニューを追求しましょう!