営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
ここ一年くらい構想を練ってきた、小さなサロンを支援する人を養成する事業。
先週の日曜日に急に「できる感」が高まり、本日名前が降ってきた!
その名も
オンリーワンメニューディレクター制度
直訳すると
(小さなサロンの)オンリーワンメニューづくりを導く人。
うーん、ナイスネーミング!(そのまんま!)
以下、ざっくり、思うがままに現時点の構想を書きなぐってみましょう。
オンリーワンメニューディレクターとは
僕が提唱している非競争マーケティングの中核を成すのがこの「オンリーワンメニュー」
先日発売された『繁盛サロンにするための あなただけのオンリーワンメニューのつくり方』(同文舘出版)においては
あなたがもつ「強み」や「ステキ」を、そのままお客様に喜ばれる「価値」という形に実体化させた、自分もお客様も幸せにするメニュー
と定義しています。
集客に悩む小さなサロンが多いのですが、集客以前にメニューをオンリーワン化すれば、楽ちんです。
でも、メニューづくりって意外に誰も教えてくれないんです。
これを導ける人をつくろうと。
それが、オンリーワンメニューディレクター!
誰にオンリーワンメニューディレクターになってほしいのか
オンリーワンメニューディレクターになってほしいのは、
のような人です。
特に、セラピスト技術を教えるスクールを運営されている先生にこのオンリーワンメニューづくりのノウハウを使えるようになってほしい!
技術のことに詳しく、生徒さんと接していてその方の持ち味もよく知っている。
そんな先生であれば、生徒さんがサロンを開業する時に、オンリーワンメニューづくりを通じて方向性のコンサルティングができると思うんです。
何を勉強してもらうのか
本にもある、オンリーワンメニューづくりの10ステップと、分身ホームページの原稿ライティング術あたりを学んでいただこうかと思います。
メニューつくっても、どこかでお客様に対して表現しないといけないもんね。
みたいな感じかな〜
オンリーワンメニューディレクターになったら
オンリーワンメニューディレクターになった暁には、
みたいに活躍してもらって・・・
日本中にオンリーワンメニューを販売するサロンをガンガン増やしていただきたい!
そうすりゃ、ステキが爆発しまくりの日本になりますからね。
という感じで妄想を書き連ねてみました。
ま、諸々の条件なども必要だと思うので、その辺はまた考えます。
ご興味ある方は、お気軽にお声がけください〜
一緒に考えましょ〜