営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
ホームページを作成して数年経つと、TOPページがとっちらかってきます。
これ、悪いことじゃないんですけどね。
いろいろ発信したいことがあって、増改築を繰り返しているうちにこうなったのです。
あなたの発信努力の結果ですよ。
しかし、自分のサロンのホームページのTOPです。
散らかっているのはなんども気持ちが悪い。
だからスッキリしたい!
とが〜っとリニューアルしちゃう方がおられます。
リニューアル後のTOPページを見るとたしかにスッキリしてる。
でも、それ、満足しているのあなただけかも。
「お客様の見やすい」と「自分が見やすい」は違うことがある
自分はサロンオーナーですから、自分のやってること全部見えてます。
だから、ズバーっと整理整頓したくなっちゃいます。
しかし、お客様はそんなことありませんよね。
少々(全体を知るものにとっては)散らかり気味でも、初心者にはわかりやすい、ってことがあるのです。
たとえばドンキホーテの店内って、とっ散らかってますよね。
でも予備知識の無いお客様は、あの店内配置だから思わぬ発見があったりするのです。
要は、サロン側の整理整頓は、必ずしもお客様に好影響とは限らない
ということです。
TOPリニューアルの際に考えたいペルソナさんの3つの事情
散らかってきたTOPページを整理整頓したい時は、自分のサロンのペルソナさん(理想のお客様像)の3つの事情を考えてみましょう。
どうやってホームページにくるの?
まずは、どのような経路でホームページを訪れるのかについて考えてみましょう。
それによって、予備知識が違いますよね。
訪れるペルソナさんの予備知識によって、TOPページに掲載する情報は変わるはずですよね。
一番知りたいのはどんな情報だろう?
ホームページを訪れたお客様が一番知りたいのはどんな情報でしょうか。
一番知りたい情報が、パッとわからないところにあるのは不味い。
整理整頓しすぎて、肝心な情報が裏の方にいっちゃった!というのはこの事情を考えていなかったミスです。
ホームページに来たゴールは何?
お客様のゴールはなんでしょう?多くのサロンの場合はご予約ですよね。
整理整頓しすぎて、ご予約への道筋がわかりにくくなっては本末転倒です。
TOPページ、整理整頓したくなったら、この3つを考えた上でリニューアルに着手してくださいね。
きっと、お客様にわかりやすく整理整頓されたTOPページになると思います。