1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. イベント・勉強会報告
  3. 彫刻のようにホームページをつくる
 

彫刻のようにホームページをつくる

2018/08/28

本日も、奈良のバリニーズスクール&サロン「バリラボルララ」様にて、分身ホームページ自作講座の入力日でした!

 

本日は二日目ということもあり、TOPページとサロンコンセプトページを作り込み、後はメニュー関係のページの完成度を高めていきました。

最終的には参加者さん全員が、約70%くらいの出来にホームページを作り込む事ができました。

 

 

昨日の朝10時の時点では、まったく存在しなかったホームページが、今日の夕方にはほぼほぼ出来上がるのですから、めちゃ頑張られたと思います!!

細部も大切だが、細部にこだわると進まない

ホームページをスムーズに完成させられる人の共通点はなにかな〜

と考えたのですが、

 

詰まったらパスして、全体を進めることができる人

 

だと思いつきました。

そりゃ、自分の分身のようなホームページを作るのですから、デザインも言葉もこだわりたい。

納得がいくものを出したい。

 

でも、本当にこだわると、ボタンのデザインひとつ、メニューの説明文1行で1時間とか余裕で過ぎてしまいます。

だから、納得行かない部分が出てきても、そこはパスして次に進むのです。

 

例えるなら、木彫りの像を彫る感じでしょうか。

彫刻する時は、いきなり複雑な形状の細かい部分は彫りませんよね。

全体をざっくり粗彫りして、細部が徐々に整っていく、という感じだと思います。

 

ホームページも同じで、全体のページを荒く、徐々に作る。

詳細は全体像が見えてきて、作り込んでいく。

 

このように進めれば、全体像を把握しながらホームページ作成を進められるので、最初の段階では見えなかったことが見えてくるようになります。

いきなり詰まった詳細部分にこだわるより、結果的に早道だったことも多いと思うのです。

 

神は細部に宿る

というように、自分の分身のようなホームページですから、最終的には詳細にまでこだわってほしい。

でも、全体像が見えないのに細部にこだわりすぎるのは、かえって全体のクオリティを下げる結果になることもあるのです。

 

彫刻のように粗彫りから徐々に仕上げ!

で、ホームページをつくりあげてくださいね。

 

次回は、最終チェック!

完成が楽しみです。

関連エントリー