営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
ブログで集客!と聞くと、売り込みが強いブログを思い描く方が意外に多い。
その印象のせいでサロンブログを書くことを後ろめたく感じたり、ブログ自体を否定したりする方もおられます。
しかし、
サロンブログ=売り込みブログ
では無いのです。
サロンブログを書くと売り込みブログになっちゃうのには、理由があるのです。
単発での集客は売り込みにならざるを得ない
サロンブログが売り込みになっちゃうのはズバリ
「単発」で集客しようとするから
です。
単なるブログ記事だけで、読んだ方を集客まで持っていくのは難しい。
だから、ブログ記事の中に売り込みを入れて、集客に誘導しようとする意図が働くのです。
これが売り込みブログの正体です。
うーん、怖いですねぇ。
ブログ+ホームページの連携プレー
そこで、僕が提案しているのが
ブログとホームページの連携プレーです。
ブログでは、純粋にお客様に喜ばれる「お役立ち」を書きます。
お客様へのご恩返し、困っている方へのお布施というくらい純粋に。
そして、そこから分身ホームページ(自分のサロンのことを丁寧に説明した、サロンオーナーの分身のようなホームページのこと)を見ていただく。
そうすれば、
という、夢のようなストーリーが描けるのです。
売り込みが嫌!というサロンオーナーさんは
連携プレーを意識してみてくださいね。