1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. イベント・勉強会報告
  3. ビジネスの導線とホームページと【神戸・エレガンテホームページプロデュースにて】
 

ビジネスの導線とホームページと【神戸・エレガンテホームページプロデュースにて】

2018/07/14

本日は、神戸で女性向けサービスの商品設計や企画プロデュースをサポートされているオフィスエレガンテ様とのコラボサービス、「エレガンテホームページプロデュース」でございました。

 

 

本来ならば事前に作成した「ホームページ原稿作成ドリル」を確認後、黙々と入力する!という日なのですが、本日は

ビジネスの導線

を、丁寧に見直すことをやってみました。

 

だって、ビジネスの導線があいまいだと、ホームページの内容も位置づけ(ホームページに何をさせるのか)もあいまいになっちゃいますからね。

誰が、どうやってホームページに来て、どういうアクションして、どうなってほしいのか

ビジネスの導線、というとなんだから小難しい話ですが、要は

 

  • 誰が
  • どうやってホームページに来て
  • どういうアクションして
  • どうなってほしいのか

 

というストーリーを決めておく。

ということ。

 

このストーリーが「うまくいきそうやん!」

くらいの感じになってないといけません。

多くの場合、ビジネスというのは想定よりも厳しいですからね。

(稀に想定よりもうまくいくときもある)

 

想定の時点で「これ、うまくいくんかいな?」というビジネスストーリーだと、成功確率は低くなっちゃうというわけです。

 

ということで、プロデュース参加者さんの導線を午前中は、オフィスエレガンテの麻峰さんとともに考える。

全員ヘトヘトになりながら、うまくいきそうなビジネスの導線ができました。

 

 

導線ができたら、ホームページの役割も明確になります。

導線の中で求められるホームページの姿をスケッチして、作成に取り掛かる!

 

そして気づいたらもう夕方・・・

 

という密度の濃い一日でした。

 

次回は、ホームページをあらかた仕上げてしまう予定。

導線がカタチになる瞬間に立ち会えるのがワクワクです!

関連エントリー