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本日は、大阪のセラピスト・ヒーラー養成スクール「そらとうみ」卒業生さん対象の「愛されサロン経営成功塾・第五講・リアル集客と継続フォロー」を行いました。
この「愛されサロン成功塾」は、セラピーやヒーリングの技術ではなく、非競争のサロンを作って幸せな愛されるサロンを作る方法を学び実践する全6回の講座です。
6回でサロン経営のすべてをお伝えするのは、どだい無理があるのですが、僕が自社の経営やお客様にお伝えして実践していただき、成功した要素を抽出して、理屈として筋が通るように整理し、その最も簡単な方法を手順化し、実践していただけるようにお伝えしています。
第五講の本日は、ネット集客に対する「リアル集客」と、集客後の「フォローのしくみづくり」についてお伝えしました。
リアル集客が最強
ネット集客の本などを書いていることもあり、リウムスマイル!と言えばサロンのネット集客という印象かもしれませんが、実はリアル集客をけっこう推奨しています。
ホームページやブログ、SNSもリアルでの動きと組み合わせれば「強さ」が出るんですよね。
強さってのは何かというと、サロンの商品である「オーナーセラピスト」の強さ。
つまり、一番の売り物を肌で感じていただけるリアル集客は、お客様へのインパクトが一番強いんです。
その強さと、ネット集客の便利をさを上手に組み合わせると、時間も手間もお金も集客にかけられないサロンにピッタリのマーケティングが作れるんです。
継続フォローもリアルを軸に
午後からは、ご来店いただいたお客様への継続的なフォローについて。
継続フォローも「フォローイベント」というリアルを最大限に活かすよう考えた連携プレーを学びました。
大切なのは、学んだだけじゃなくって、やってみること!
行動して、失敗して、自分流を見つける。
という意識で成功をイメージして動いてくださいね〜