1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. お店マーケティング
  3. リアルな経験が、あなたの妄想力を上げる
 

リアルな経験が、あなたの妄想力を上げる

2018/06/02

最近、ユーザーさんがホームページを自作する集中講座の開催に力を入れています。

この講座、僕にとってとても良い副産物があることに気づきました。

それは、ユーザーさんがホームページを作成する現場に居合わせられること。

 

 

 

ユーザーさんがどんなふうに考え、どんなふうに操作するのかを目の当たりにできるのですから、システム開発元の経営者としてはとても得るものが多いのであります。

だって、このリアルな経験から、お客様がどんなことを望んでいるのか、困っているのかという妄想がより現実味を帯びることができますからね。

 

これ、サロンの経営者さんにも当てはまるんじゃないかな。

お客様の生の姿を知るチャンスをつくる

ペルソナさん(自分のサロンの理想的な「一人の」お客様像)が、リアルで生活している場に自分も身を置き、観察するのです。

  • 小さなお子様がいるママがペルソナさんなら、保育所のイベントに行ってみるとか
  • 看護婦さんがペルソナさんなら、看護師の読む雑誌を数冊買ってみるとか
  • 子育てが終了した主婦がペルソナさんなら、フラワーアレンジメント教室に通ってみるとか

とにかく、ペルソナさんの近くに自分が足を運ぶのです。

そして、ペルソナさんに近い人たちの「日常」を観察しましょう。

 

そうすれば、あなたのサロンのペルソナさんは、今以上に生き生きと描けるようになり、ペルソナさんを幸せにするにはどうすればよいのかという妄想力がアップするはずです。

 

オンリーワンメニュー作りや、見せ方になやむサロンオーナーさんは、ぜひぜひペルソナさんをリアルに経験して、妄想力をアップさせてみてください。

きっと、新しいメニューや店方の切り口が変わってきますよ。

関連エントリー