1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. ホームページの作り方
  3. 公開してお客様が減る可能性があるなら、ホームページは不要です
 

公開してお客様が減る可能性があるなら、ホームページは不要です

2018/05/16

「私にホームページって、必要でしょうか?」

とセミナーなどでよく聞かれます。

 

そら必要よ!

 

と即答したいところですが、それではあまりにも芸がない。

なので、最近は

 

公開してお客様が減る可能性があるなら、ホームページは不要です。

逆に、公開して1人でもお客様が増えるのであればホームページを作ったほうがよいです。

(たとえだぞ!)

 

とお答えております。

 

 

この質問をされる方の多くが、根本的な勘違いをしていると思うのです。

ホームページって、集客って、守りじゃなくって「攻め」なのですよ。

 

 

お客様が増える可能性があるなら、やらない理由が無い

 サロンワークや接客は守り。

 だから、ミスがあってはならない。

 ちょっとしたミスが失客につながりますものね。

 

 

反対に、集客って攻めなんです。

攻めは、失敗が前提で、1%でも可能性があればチャレンジし、何度でも繰り返しチャレンジするもの。

 

サッカーなんかに例えるとわかりやすいですね。

ゴールキーパーは安全第一「絶対に失点しないよう」気をつけてプレーする。

一か八か!ではプレーしません。

 

反対に、フォワードの選手は、少しでも可能性があればシュート!でしょ。

「あー、相手ディフェンダーが3人もいるから、シュートしても入んないかも・・・やめとこ」

とかなんないでしょ。

 

ホームページも同じ。

ちょっとでも可能性があれば、作る。

そこからスタートでしょ。

集客の判断をシンプルに

 これ、すべての集客判断に応用できる考え方です。

僕たちは、ついつい集客について難しく考えがち。

 

 

  • プロフィールもっと詳しく書いたほうがよいかな?
  • メルマガもっと出したほうがよいかな?
  • ブログ毎日書いたほうがよいかな?

などの疑問が湧いた時、

「やったらお客様が減らない限りやる」

とシンプルに考える。

 

そしたら、もっと動ける。

もっと結果を出せるようになるかもしれません。

 

やってみよ〜


関連エントリー