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本日はなかなかバラエティーにとんだ業種の方々へのコンサルティングがあり、面白い日でした。
朝イチ、開業されるパーソナルトレーナーさんの事業の方向性とマーケティングの切り口をコンサルティング。
それから、月末の支払いやって、メルマガ書いて・・・
昼イチ、不動産コンサルタントさんの、ホームページ改善と新しい集客動線についてコンサルティング。
その後は、北海道からアロマやバースカラー、オラクルカードリーディングなどのセッションをされる方の無料相談。
そして奈良に移動して、バリニーズのサロンスクールさんのホームページ改善を通じた、マーケティングの研修。
最後は自宅に帰ってから、Skypeでカウンセラーさんのメニューづくりのコンサルティング(これは宿題をお伝えしきれていなかったので延期に)
うーん、本当にバラバラな業種である。
しかし、今日のコンサルティング内容を振り返ると、一つの共通点があります。
僕がオリジナル商品づくりをすすめる理由
絶対にオリジナル商品を作らないとダメ!とは申しませんが、サービス業のご相談者さんの場合は、オリジナル商品づくりが基本路線になります。
なぜなら、
差別化が楽だもの
超おおざっぱに申し上げますと、集客とは、要するに差別化なのです。
ライバルとの違いを、来て欲しいお客様に解ってもらう。そして選んでもらう。
最も解りやすい差別化は「価格による差別化」、つまり、安売りです。
しかし、諸般の事情からしてこれは避けたい。
と、なると、次に解りやすい「商品での差別化」を選ぶのがスジです。
オリジナルの商品があれば、それだけで、ライバルとは明確な違いが出せる。
こんな楽ちんな道を選ばない手はない!という感じです。
オリジナル商品づくりは難しくない!
でも、オリジナル商品づくりなんて難しいんでしょう?
とお思いの方もおられるでしょう。
でも大丈夫。
サービス業の場合、オリジナル商品は、とっても簡単に作れます。
お客様の悩みを、あなたができる全ての能力をもって解決するパッケージを作ればよいのです。
もともと形がないのがサービス業の特徴。
その特徴をうまくつかって、形にしてしまえばよいだけなんですね。
だから、僕はたいていの場合、商品づくりのコンサルティングを行うことになるのです。