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タダで相談だけの人対策はコレ!

2018/02/04

サロンやフリーランスをしていると必ず、

相談だけもちかけてきて、決してサービスを買おうとしない人が現れます。

 

 

  • お肌の調子が、●●●で…
  • メンタルが不安定で…
  • 将来お教室やってみたくて…

 

とか、なんとか自分サービスに興味があるような質問をしてくる。

だからこっちは丁寧に答える。

 

でも、その方はなかなかサービスを買わない。

ただ、どんどん質問するだけ…

 

こっちは商売やぞ!

アンタの友達ちゃうぞ!

 

とブチギレてしまいそうになりますね。

これ、効果的な対策があります。

 

それは

有料相談メニュー

を用意しておくこと。これだけ!

カンタン!有料相談メニュー

サロンやフリーランスは専門知識や経験が商売の源泉です。

だから、基本的に相談は無料ではありません。

 

だから、

フリーテーマのご相談メニュー

を作る。

 

  • 美容相談60分
  • メンタル相談90分
  • お教室開業相談60分

 

みたいな。

 

そして、1回目だけは無料で相談にのるとか、1回目のメールだけは無料で返してあげる、とか自分で決めれば良いのです。

 

「ここからは有料です」

つまり、相手がもっと聞きたくなった時に「ここから有料です」

と明確に言えるメニューをつくっておく。

 

そして、明確に伝える。

 

そうすれば、鈍感な方なら

「あっ!私、プロに対して失礼なことしていた」

と気付きます。

 

タダで教えてもらってやろう、という悪意ある方は

「ちっ!」

といなくなるはずです。

 

有料メニューを用意することで、無料相談を全力でできる

サービスに「繋げる」思惑で無料相談すると、こちらも誘導的になっちゃいます。

 

また、タダ乗りねらいの方と駆け引きをせねばならず、精神的負担が大きくなります。

 

有料相談メニューを用意し、無料相談のルールを決めておけば、このような作為なしに、全力でご質問に答えることができます。

 

できれば気持ちよく、困っている方の相談に乗りたいですもんね。

 

有料相談メニュー、おすすめです。

 

(ま、ハート強い人は最初からガーンと断ったらええと思うけどね)

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