1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. ホームページの作り方
  3. 要注意!ホームページデザイナーに依頼する前にやっておくこと
 

要注意!ホームページデザイナーに依頼する前にやっておくこと

2017/10/18

サロンのホームページ、カッコイイのがほしい!

そんな時はプロのホームページデザイナーに依頼するのが一番いい・・・

はずなんですが、うまくいかない、思い通りにならない・・・なんて声をよく聞きます。

 

せっかくお金出して、カッコイイホームページを作ろうとしたのに残念ですよね。



僕ね、これ、ホームページを発注するサロンオーナー側に原因があることとが多いとおもっているんです。

(もちろん、あかんデザイナーもいるとは思うんですけど)

 

デザイナーにホームページを発注する前に、やることやってないサロンオーナーさんが多いと思うんです。

ホームページを発注する前に、この3つだけは決めておきましょう

詳しくお話を聞いてみたら、「デザイナーにホームページをまるなげ!」で、待っていたらガックシ・・・

って感じなんですね。

 

デザインの希望だけ伝えて

  • 「あとは適当に」
  • 「この原稿をはめて」
  • 「普通のでいいから」

とか言いませんでした?

 

そりゃあ、デザイナーもどうしていいのかわからず、普通のヤツつくりますよ。

そしたら、ガックシですよ。

 

まずはこの3つを決めて、デザイナーさんに伝えてください。


サロンの経営目的

まあ、経営目的と言えば大層ですが、サロンを「何のために」経営しているのか、という目的ですね。

これを、ホームページを作る前にデザイナーさんに説明してください。

サロンが目指す、究極のゴールである経営目的を共有することで、デザイナーさんもインスピレーションがワクっちゅーもんです。


ペルソナさんをはっきり!

ホームページを見せたいお客様は誰ですか?

「20代後半から60代までの女性」とか言っちゃってません?

それ、ほぼ(サロンに来る可能性のある)女性全員ですから!

 

ズバッとひとりのお客様に絞って、「ホームページを見てほしいのは、こんな人です」と伝えましょう。

すると、デザイナーさんも良い仕事ができるちゅーもんです。


ホームページの目的

サロンの経営目的とペルソナさんを伝えたら、今回作成する(リニューアルする)ホームページの目的を伝えましょう。

ご来店に繋げたいのか、新しいメニューを広めたいのか・・・

ホームページの目的は様々です。

また、どういう導線でホームページからのご来店につながるのかについても、目的を伝えておきましょう。

そうすれば、デザイナーさんもアイデアを出せるちゅーもんです。



この3つがブレると、デザインもブレるわ

この3つを決めて、決めたら(よっぽどのことがない限り)動かさず、このままホームページをオープンさせましょう。

この3つのうちの一つでもブレてしまうと、デザインも曖昧になり、カッコ悪さが増してしまうことでしょう。

 

必要なのは、「これでいく!」という、サロンオーナーであるあなたの意志ですよ。



ホームページはあなたの分身

ホームページはあなたやあなたのサロンのネット上の分身です。

自分のサロンが、他のサロンとどの様に違うのかを丁寧に説明できるよう、デザイナーに依頼する前に、自分と向き合いこの3つを整理しておきましょう。

関連エントリー