1. マニュアル
  2. 予約管理・カレンダー
  3. 予約管理
  4. ご予約カレンダー
  5. お電話などでお客様からご予約を受け付けた場合の対応について

お電話などでお客様からご予約を受け付けた場合の対応について

リウムスマイル!では、受付可能な予約枠をあらかじめ登録しておくことで、ホームページに表示するカレンダーから予約を受け付けることができます。

お客様がカレンダーより予約フォームへ送信すると、あらかじめ設定した受付上限数によって、カレンダーの空き状況を知らせるマークが「○」「△」「×」と自動的に切り替わります。


今回は、ご予約をお電話などでお客様から直接承った場合の、管理画面からの登録手順をご説明します。



  1. リウムスマイル!管理画面の上部深緑色タブ[予約管理]をクリック
  2. 予約枠にある [コンタクトデータ新規追加]をクリック


  1. お名前や電話番号などお客様情報を入力しする
    ※顧客名簿に登録済のお客様の場合は、お名前欄の右横 をクリックして検索すると、入力を簡略化することができます。
  2. 入力を終えたら、画面の左下[保存]をクリック


保存をクリック後、登録した予約データの紐づけを確認するメッセージが表示されます。

  • 登録した予約情報のお客様が顧客名簿に登録されている場合
    [既存の顧客名簿を検索して紐づける]をクリックし、既存のお客様の顧客名簿に予約データを紐づけます。

  • 登録した予約情報のお客様が顧客名簿に登録されていない場合
    [新規に顧客名簿を登録して紐づける]をクリックすると、続けて顧客名簿の登録画面に遷移します。
    顧客名簿情報を入力して、画面下部の「保存」をクリックすると、先に登録した予約データが顧客名簿に自動的に紐づけられます。

顧客名簿に登録しておくと、今後ホームページやメールでお問合せがあった場合に、自動的に顧客名簿に紐づけられ、そのお客様とのやりとりが時系列で一望できるようになります。

是非、ご活用ください。