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SEO・アクセス解析

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  • Facebookとブログとメルマガと

    サロンが情報発信する場合によく使われるのが、FacebookなどのSNS、ブログ、そしてメールマガジン。
    いろいろな情報発信手段があることは喜ばしいことなのですが、ネタの使い分けに困りますよね。
    この3つの情報発信手段は、こう使ったらええんちゃうかな〜という僕の意見です。




    サロンの情報発信手段って、10年前はチラシ作るくらいしかできなかったんです。
    ちょっと頑張っているサロンはホームページつくるとか。
    ブログとかまだ一般的じゃなかったですからね。

    でも、今、サロンが情報発信しようとすると、その手段はよりどりみどり。
    FacebookやTwitterなどのSNSも次から次へと新しいのが出てきます。
    ブログも簡単に更新できるし、メールマガジンも簡単に配信できます。

    でも、いくら手段がふえても、発信するサロンはひとつ。
    つまり、ネタがない。ネタをどう使い分けたらいいのかわからない、という問題が生じてしまいます。

    くわしく!
  • ホームページのアクセス数について

    ホームページのアクセス数は、リウムスマイル!管理画面メインタブ右端に表示されています。

    ここには、今日のアクセス数、週間アクセス数、その上下率や、検索されたキーワードランキングなどが表示されます。

     

    PV,UUの意味ですが、

    PVとは、ページビューの略で、ホームページが見られた回数のことです。

    UUとは、ユニークユーザーの略で、ホームページの訪問者数のことです。一人の方が沢山のページを閲覧しても、UUは1とカウントされます。

     

    例えば、ある日のアクセス数が100あった場合、

    PV=100 / UU=1

    だったとすると、一人の方が、100ページ閲覧されたという意味となります。

    100アクセスもあった!と思ったら、見ているのは一人の方だった。ガッカリ…。

    でも、その一人の方はめちゃくちゃ興味を持ってくれたのかも!?

    などと、推察することができます。

     

    また、

    PV=100 / UU=100

    だったとすると、100人の方が、1ページづつ閲覧されたという意味となります。

     

    100人の方が見てくれた!

    でも、みんな1ページだけみて去っていってる。興味のあるメニューが無いのかな?

    などと、推察することができます。 





    また、詳細画面に遷移すると、日毎のアクセス数などのグラフを確認することができます。




    また、さらに詳しい分析をしたい場合は、グーグルアナリティクス(GoogleAnalytics)などの高度なアクセス解析ツールを使うと、もっと沢山の指標データを確認することができます。

     

    本格的にアクセス解析にチャレンジされる方は、初期設定の手順などを↓でご案内しておりますので、よろしければ参考にご覧ください。

    ≫サーチコンソール (旧ウェブマスターツール) の設定方法

     

    ただ、グーグルアナリティクスを使いこなして細かくアクセス解析し、効果的に改善していくには高度な専門知識と経験が必要です。

    「そういうの大好き」という方は、いきなり専門書を買ってきて始めてしまっても良いですが、順序としてはまず、あなたのお店の提供してるサービスの魅力のすべてがお客様に伝わるように、ホームページを充実させることが第一です。

     

     内容スカスカのホームページのアクセス数を気にしても、全く意味がありませんからね。

     

    • 1.内容を充実させる
    • 2.その効果を標準のアクセス解析機能で測る

    • 3.その上で、もっと上を目指すというタイミングで、グーグルアナリティクス(GoogleAnalytics)などの高度なアクセス解析ツールを使う

    この順序がもっとも効果的かと思います。

     

  • サロンホームページの集客アップのためのチェックリスト サロンホームページの集客アップのためのチェックリスト

    昨今、検索エンジンの精度が上がり、小手先のSEOテクニックが無効になりました。また、サロンのホームページの数も増え、広告無しにホームページやブログだけで集客へ繋げるのは難しくなっています。

     

    ただ、頭も使わない、手も動かさない、お金も使わないで集客するというのはさすがに無理ですが、自サロンのこだわりを伝えたい、お客様に役立ちたいという熱意、やる気があれば、まだまだホームページはその効果を発揮します。

     

    今回はやる気をしっかり効果に繋げる、サロンのホームページチェックリストをお届けします。

     

    くわしく!
  • ホームページのアクセスが少ない、効果が感じられないという時は

    弊社にいただくお問い合せの中に、

    「サロンのホームページを作ったけれど、アクセスも少なく、効果が感じられません。リウムスマイル!で作り直すとアクセスが増えますか?」

    というものがあります。

     

    これはざっくり言いますと、リウムスマイル!で作成したホームページでも、それ以外でもほぼほぼ同じです。

    勿論、リウムスマイル!は簡単操作で綺麗なホームページが作成できますので、更新が難しかったり、手作り感満載なシステムをお使いの方には是非一度試していただきたいですが、SEO(検索順位)的には、同じページ数、同じページ内容であればあまり違いは出ません。とんでもなく見づらいページや、イライラするくらい遅いページは別ですが…。

     

     

    では、ホームページの効果を高めるためには、どうしたら良いのか?

    その答えは、

    「あなたのお店の潜在的なお客様に対して、おもしろくてためになるページを沢山用意する」

    ということにつきます。

     

    検索エンジンが賢く進化した今では、もう手っ取り早い方法はないのです。

     

     

    くわしく!
  • ホームページのブログは「外部ブログ」と「内部ブログ」どっちがいいの? ホームページのブログは「外部ブログ」と「内部ブログ」どっちがいいの?

    ブログと言えば、まず最初に皆さんの頭に浮かぶのは「アメーバブログ」だったり「ライブドアブログ」だったり「はてなブログ」だったりするんじゃないでしょうか?

    これらは、外部サービスを使ってブログを運用する「外部ブログ」と呼ばれるものです。

     

    また、そんな外部ブログとは別に、ホームページ内に設置したブログが「内部ブログ」です。

    正確に言えば、自社ホームページのドメインに置いてあるブログのことを指します。

    今あなたが見ているこのブログも内部ブログです。

     

    今回は「外部ブログと内部ブログのメリット・デメリット」と「リウムスマイル!で作ったホームページ内でブログを書く方法」をご紹介します。


    くわしく!
  • グーグルアナリティクスをリウムスマイル!のホームページに設定する方法

    リウムスマイル!では管理画面にて

    「ページビュー」「訪問者数」「検索キーワード」

    などが解るアクセス解析のご利用が可能ですが もっと高度なアクセス解析をお望みの場合もあるかと思います。

     

    無料で高度なアクセス解析が可能な「Googleアナリティクス」をリウムスマイル!のホームページに設定する方法をご紹介いたします。

     

     

    作業の流れ 

    1.グーグルアナリティクスのコードを取得する

    2.リウムスマイル!ホームページにコードを貼り付ける

    おまけ.グーグルアナリティクスページを日本語表記に変更する

    くわしく!
  • サーチコンソール (旧ウェブマスターツール) の設定方法

    Googleが提供するホームページ管理者用の無料ツールでサーチコンソール (旧名ウェブマスターツール) というものがあります。これを使うと、Googleがどのようにホームページを解析しているか、また、一般ユーザーがどのように検索しているかなどの情報を見ることができます。

     

    「サーチコンソール」をリウムスマイル!のホームページに設定する方法をご紹介いたします。

     

     

    作業の流れ 

    1.サーチコンソールで自ホームページを登録し、所有者確認用のコードを取得する

    2.リウムスマイル!ホームページにコードを貼り付ける

    3.サーチコンソール画面で確認ボタンを押して、自身がホームページの管理者であることをサーチコンソール側に認識させる



    くわしく!
  • グーグルカレンダーをリウムスマイル!のホームページに設定する方法

    お店の予約状況や、営業日などをホームページに表示するのに、グーグルカレンダーを利用するととても便利です!

    また、お客様にどの時間帯が空いているか一目で分かっていただくことができます。

     

    グーグルカレンダーをホームページに貼り付ける手順と気を付けたいポイントについて解説いたします。

    前提条件

    googleのアカウントを取得していること

    作業の流れ

    1.グーグルカレンダーに新しいカレンダーをつくる

    2.グーグルカレンダーのコードを取得する

    3.リウムスマイル!のホームページにコードを貼り付ける

    くわしく!
  • 日本googleでも始まったSPYWが始まった?

    さてさて、サロンやお店のホームページにも大きく影響する
    検索エンジンGoogleさんでの検索順位ですが、
    ここ数年は検索する人に合わせた、検索結果になる「パーソナライズド検索」されていることがよく知られていますね。

    パーソナライズド検索で、自分のページが上位表示されやすくなっていることについては
    でもご紹介しました。

    んで、このパーソナライズド検索の進化版である
    SPYW (Search Plus Your World)というのをGoogleさんが日本でも始めた模様です。

    これ、お店やサロンのホームページにどんな影響があるんでしょうか。

    くわしく!
  • ホームページからのお問合せ数アップの為のチェックポイント ホームページからのお問合せ数アップの為のチェックポイント

    リウムスマイル!では、WEBフォームが簡単に作成できます。特別な知識は要りません。

    設問項目も自由にカスタマイズできますので、お問合せフォームや資料請求フォーム、ご予約フォーム、満足度アンケートなど、様々なタイプのWEBフォームをご自身で簡単に作成することができます。


    でも、しっかり作ったけれど、ホームページのアクセス数の割に、お問合せは少ないかな…。と手応えが無い方。

     

    今回はそんな方の為のホームページからのお問合せ数をアップする為のチェックポイントをお届けします。

    くわしく!
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