1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. SNS活用・ブログ活用
  3. ブログ構成が劇的に速くなる。ブログの型を使いこなす
 

ブログ構成が劇的に速くなる。ブログの型を使いこなす

2026/02/18
ブログ構成が劇的に速くなる。ブログの型を使いこなす

このブログは、『お布施ブログ攻略マニュアル』の第4章-2「ブログ構成が劇的に速くなる。ブログの型を使いこなす」です。

(※全7章をランダムに書き進めています。これまでの記事一覧)

https://riumsmile.jp/contents_9044.html



実は、書籍を二冊書いている僕も、実を言うと文章を書くのが苦手。まじ苦手。

そんな僕が、どうやって数万字にも及ぶ本を二冊も出版できたのか。

その理由はとてもシンプルで、自分の中に「文章の型」を作ってしまったから。


もしあなたが今、文章に対して苦手意識を持っていたり、一つのブログ記事を書くのに途方もない時間がかかっていたりするのであれば、ぜひ知っておいてほしいことがあります。

それは、「型」を活用することが、あなたのお商売における情報発信を劇的にスピードアップさせる鍵になるということです。

文章の型→文章構成という考え方

僕が提唱する「型」とは、言い換えれば「文章の構成パターン」のことです。具体的に僕がお役立ちブログを書く時に使っている型をご紹介しましょう。

 

 

  1. あるある問題点(お客様が直面している悩み)
  2. 共感(「その気持ち、わかります」という寄り添い)
  3. ズバリ解決策(悩みに対する明確な答え)
  4. 解決法(具体的なステップや手順)
  5. 注意点(実践する際の落とし穴やポイント)
  6. まとめ(最後のアドバイスやエール)

 

 

この構成は、お客様が自分事として感じているお悩みの原因を提示し、その対処法をわかりやすくに説明する流れになっています。

お役立ちブログとして非常に成立しやすい、王道の形と言えるでしょう。

書きたいネタをこの型に当てはめると、書くべき内容が芋づる式に浮かんできて、ブログの全体構成が自動的にできあがってしまいます。

 

また、型で作った全体構成があれば、文章を書書いている途中で「あれ?私、何を書こうとしていたんだっけ?」と迷子になりにくいのも大きなメリットです。

僕自身、書いているうちに思考があらぬ方向へ飛んでしまいがちなタイプなのですが、この型を元に構成を先に作成するので、脱線を防げています。

(とはいえ、脱線してしまう時もありますが)


型からのはみ出しは「進化」の証

もちろん、書いていくうちに型からはみ出してしまうこともあるでしょう。でも、それはそれで全く問題ありません。

 

僕は合気道が趣味なのですが、武道の世界にはかっちりとした「基本の型」が存在します。

しかし、より実践に近い稽古の時は、その型を自由に解釈し、相手の体格やその時の間合いに応じて最適な技を行います。

 

ブログにおける型もこれと同じです。型はあくまで自分を導いてくれるガイドラインのようなもの。

この基本を身につけた上で、その時の感性や伝えたい熱量に合わせて自由に形を変えていけば良いのです。

まずは自分を助けてくれるガイドとして、型を味方につけてみてください。


自分専用の型をストックしておこう

お役立ち記事を書く際は、ぜひ先程紹介した僕の型を参考にしてみてください。

そしてブログを書き続けていく中で、少しずつあなたらしい「自分の型」を編み出してほしいと思います。

 

また、

 

  • お客様の声を届ける「レポートブログの型」
  • あなたの人柄を伝える「過去の思い出ブログの型」
  • 大切なお知らせを届ける「告知ブログの型」

 

 

このように、ブログのパターンごとにいくつかの型を用意しておくと、執筆のハードルはさらに下がります。

構成に悩む時間をゼロにできれば、その分お客様に届けるメッセージの質を高めることに集中できるはずです。


型の活用はブログ以外にも

今回はブログの型を中心にお話ししましたが、この「型を使う」考え方は実にお商売のあらゆる場面で応用が利くものです。

 

SNSの投稿、リール動画の構成、ライブ配信のシナリオ、メルマガの執筆、あるいは自己紹介や施術後のアフターコンサルティングの進め方に至るまで、型化できるシーンは無数にあります。

型を持つことで、その都度「どうしようか」と悩む不要な判断を減らせますし、提供するサービスのクオリティが安定するという利点もあります。

 

「型にはまると個性がなくなるのでは?」と抵抗を感じる方もいるかもしれません。

しかし、型はあなたを縛る鎖ではなく、あなたを自由にしてくれる道具です。

 

プロとして安定した発信を続ける・安定したサービスを提供する。

そのための強力な武器だとポジティブに捉えてみると、日々の発信や活動がずっと楽に、そして楽しくなるはずですよ。