営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
「ホームページって、私に必要ですかね?」
スモールサービスな人から、よくこんな風に聞かれることがあります。確かに今はSNSやnoteなど、無料で手軽に発信できる場所がたくさんありますよね。
「発信ならSNSだけで十分事足りている」と感じる気持ちもよく解ります。
でもね、僕は誰に聞かれても、こう答えます。
お商売としてやっていくのなら、ホームページは絶対に必要です
と。
それは、スモールサービスにとってホームページというものが、単なる集客ツールではないからです。
形のない「無形サービス」を提供しているあなたにとって、ホームページとは「お客様に対する誠意」そのものだと僕は考えているのです。
形のないものを買う怖さ
無形なサービスを買うときのお客様の気持ちを想像してみたことはありますか?
「サービス」には形がありません。
受けてみるまで、本当に自分が望むものなのか、自分に合うものなのかを確かめる術がないのです。
しかも、一度サービスを受けると後から「思っていたのと違うから」と返品することもできません。
つまり、お客さまはあなたを信じて、いわば「貴重な時間とお金をあなたに賭けて」ご予約をしてくださるのです。
しかも、相手は大企業ではなく、スモールにお商売を営んでいる「あなた」という個人です。
冷静に考えれば、お客様にとってこれほど怖くて勇気のいる決断はないはずです。
不安なお客様に自分のサービスを丁寧に説明する誠意
そんな不安を抱えたお客さまに対して、僕たちができることは何でしょうか。
それは、提供するサービスの内容や、サービスを行う自分という人間がどんな人物なのかを、可能なかぎり丁寧に説明すること。
それも、情報がSNSのタイムラインにバラバラに散らばっているのではなく、「ここを見ればすべてがまとまっている」という安心できる場所を用意しておくこと。
これが、スモールサービスにおけるホームページの役割です。
集客のため、あるいは稼ぐためという目的の前に、まずは「怖い」と感じながらもこちらに好意を寄せてくださるお客様への誠意として、丁寧なホームページが必要なのです。
ホームページの丁寧さはあなたの誠意を表す
だからこそ、スモールサービスに求められるホームページは、必然的にページ数も、文字数も、写真や画像の数も多くなります。
それは、まるで初めて会うお客様を接客するように、さまざまな視点から「形のないサービス」を伝えようとする努力の積み重ねですね。
一枚一枚の画像や、一言一言の文章が、お客さまの不安を安心へと変えていくための大切な架け橋になります。
よく、「今の人は文字を読まないから、短くまとめた方がいいのでは?」とおっしゃる方がいます。
しかし、お客さまが文字を読まないのは「量が多いから」ではなく、単に「読みにくくなっているから」です。
「量が多いこと」と「見にくいこと」は、全く別の問題として切り分けて考えなければなりません。
あなたの助けを必要としている方は、納得して背中を押してもらうために、むしろ隅々まで情報を読み込みたいと願っているものです。
真剣にお商売するならホームページ
では、どんな人にはホームページが必要ないのか。それは「お商売としてやる気はない人」や「趣味の延長でやってみたい人」。
まずは試しにやってみる、という段階であれば、ホームページがなくても良いかもしれません。
けれど、スモールサービスは人と人との信頼で成り立つお商売です。「本気ではない人」からサービスを受けたいと思うお客さまが、果たしてどれほどいるでしょうか。
こちらが遊び半分であれば、お客様も遊び半分。
そうなってしまいますよね。
もちろん、この路線を楽しみたいのであれば、SNSや無料ツールだけでちょこちょこ活動するのも一つの選択です。
でも、もしあなたが自分のお商売に誇りを持ち、お客様の人生に真剣に向き合いたいと願うのなら、その誠実さを形にするために、丁寧なホームページという「場所」を整えることは必須です。
あなたのその真摯な姿勢を、お客様へと届ける。
これがホームページの本当の役割なのです。