1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. リウムスマイル!情報
  3. 「メルマガスタート講習会」を開催しました。[2025年12月26日]
 

「メルマガスタート講習会」を開催しました。[2025年12月26日]

2025/12/26
「メルマガスタート講習会」を開催しました。[2025年12月26日]

本日、「メルマガスタート講習会」を開催しました。

リウムスマイル!のメルマガ送信システムは、サロンや飲食店さんなど会員向けメルマガの配信にとても相性が良く、まだ未活用の方は是非使ってみて欲しい機能の一つです。

メルマガを始めてみたいけど、なかなか一歩踏み出せないでいる方に、メルマガの作り方や操作方法などをお伝えします。


三重県鈴鹿市で、レーシングドライバーのための、タイムマネジメントや、片付けと効率化、目標設定などの講座をされている「Office SoGoodLife 」の上川様がご参加くださいました。

メルマガの配信はすでにされていましたが、

  • 「配信対象者全員ではなく、もっと絞り込んだ顧客への配信はどうするのか」
  • 「アラートを設定してみたけど、全然アラートされない」

など、不安な面やこれからのメルマガについての疑問解消のためにご参加くださいました。



本日の「メルマガスタート講習会」の流れ

  1. アラートの見直し

    リウムスマイル!内で設定されたアラートの設定を一緒に見直し、なぜアラートされないかを突き止め、一緒に修正させていただきました。

  2. 配信対象者全員ではなく、もっと絞り込んだ顧客への配信はどうするのか

    しぼりこんだ顧客への配信の方法をご紹介させていただきました。

  3. 条件に合うお客様の顧客名簿にわかりやすいラベルなどはつけれないか

    しぼりこんだ顧客リストのクイックアクセスを作成し、その際の設定で顧客名簿一覧や顧客名簿編集画面上部にラベルをつけることが可能です。
    一緒に設定させていただきました。

  4. ここでレッスンは終了です。



こんな感じのレッスンでした。

本日ご来社いただきました参加者様、ありがとうございました!


過去に同レッスンに参加されたご感想はこちらをクリック


レッスンの予定、お申込み、詳細は、セミナー・イベントカレンダー をご覧ください。



【Office SoGoodLife】上川様

参加する前に悩んでいた事

顧客名簿からの絞り込み

設定する項目の意味?がわからん~ってなってたので、ピンポイントでの発信に不安がありました。

参加いただいた満足度 とても満足・満足・やや不満足・不満足
本日得たこと
  1. アラートの設定ができた
  2. やりたかった絞り込み設定が一つできた
  3. リウムはスルメっぽいと思った
講習会終了後、すること
  1. アンケート回答者への情報発信の仕組みを考える
  2. お礼になりそうなもの(クーポンとか)をどうするか考える
  3. 今度はホム育サロンの本人確認後の表示画面をどうやってるのか聞く(あれカッコええです)
  4. お布施ブログ100ネタをしっかり描き出す(私はMMが合ってる)
  5. ブログを繰り出す順番を考える
リウムへの励ましの言葉・ご感想

システムはちょっとわかりにくいくらいの方が会社に使い方を聞くのでコミュニケーションが取れて、しかも飽きないなと思いました。知的探求心への刺激多めの、これもいわば電気風呂ですね。

あとはガイドの表示…個別に表示されて且つ「それが知りたかってん!」という内容であればサイコーです(今は「それちゃうねん」ということが表示される)。

私も使っていて感じたことを感じた時にどこかに控えておくようにいたします。

1年お世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

のーちゃん、今日もかわいかったです!