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集客は学びより気づきを

2025/03/25
集客は学びより気づきを
よく
「あの人の塾を受けたけどダメだった」
「あの起業塾に入ったけどダメだった」
というお話を聞きます。

たぶん、どの人のやり方も間違っていない。
騙そうと思って起業塾やコンサルタントをしている人はごく少数で、みんな「このやり方が良い、うまくいった、みんなうまくいって欲しい。だからあなたにも伝えたい」と思ってやっているはずです。
高額なのも、ちゃんと伝えるには手間暇と時間がかかるからに違いない。(そう思いたい)

でも実際はうまくいかない人が多い。
これはひとえに、スモールサービスの多様性が原因だと思われます。

スモールサービスは世界でひとつ

スモールサービスって、
あなたの全人格を使って、お客様を幸せにしてお金をいただく
という、究極の人間のお商売です。

だから、やる人間によってお商売が異なってしまうのです。
それぞれが世界でひとつだけのお商売なのです。
(オンリーワン)

  • サービス提供する人も
  • サービス提供する相手も
  • サービス自体も
  • サービスする地域も
違うのですから、ヨソでうまくいった集客方法がうまく当てはまらない方が多いのです。
そらそうよ。

だからといって、その「集客方法」に自分を合わせたら、意味がなくなります。
あなたの個性と想いを殺して集客に成功してお金を儲けても、起業する意味がありません。
それなら会社員で良いやん。

やり方の奥の理屈から「気づき」を

ですから、スモールサービスなあなたが集客を学ぶ時は、
「自分の場合はどうするのか」
という気づきを受け取るために学ぶという姿勢が大切です。

やり方を直輸入するのではなく、
  • (具体的な)やり方を学ぶ
  • その奥の理屈を理解する(抽象化する)
  • その理屈を自分に当てはめる(再具体化する気づき)
というステップを自分で作れるかが、集客を学ぶ時に必要だと思うのです。

え?高額な起業塾やコンサルタントは、もうこりごり?じゃあ、ゆるく気づきを刺激する「ホム育気づきサロン」がおすすめです。
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