ブログが書けない?続かない?
もしかしたら、あなた、
ブログ丸呑みにしようとしていませんか?
得意なことならいざ知らず
苦手なことを丸呑みするのは、そらしんどいよ。
そらそうよ。
僕は常々、
苦手なことは一口サイズで
と申しておるのです。
あなたがブログ書くのが苦手なら、一口サイズに切り分けてみてください!
ざっくり「ブログ書く」と大きく捉えると大変な作業ですが、良く観察すると
みたいにブログを書くという作業は、小さな作業に分解できるのです。お肉を細切れにするように。
このように細切れにすると、あら不思議!作業は劇的に楽になります。
だって一つの作業量は小さいから、お口に放り込みやすいもんね。
僕は文章を書くが特に苦手なので、ブログ文章を書く、という作業を
- 構成メモ書く(ipadに手書き)
- ラフ箇条書き(ノートアプリに打ち込み)
- 下書き(文章づくり)→清書→アップ
と3工程に分けています。
こうすれば、なんとかできる。
これを一気にやろうとするとできない。なぜかできない。口に合わないのだ。
(不思議なことにメルマガは一気書きできる。なぜだ?短いからか?)
そして、できれば、それぞれの工程を別の日にやれるようにするといい。
連続するとしんどいことも、細切れ作業をここまで!
と決めればできることがあるのだ。
僕の場合は
- ネタ出しは年末に翌年書くブログの120本分を2〜3時間で集中してやってしまう
- 構成メモは2週間に一度、14日単位で集中してipadに手書きメモする(2時間くらい?)
- ラフガキは4日分くらいを一単位にして、時間があるときに貯めておく(4日分30分〜45分くらい?)
- ラフガキから下書き、そして清書して投稿は朝に1日分だけ行う。誤字脱字チェックにAIを使う。(1記事10分くらい)
これでなんとかなってる。
ビバ!細切れ!ビバ!一口サイズ!
今回はブログでのこのアイデアを解説しましたが、これは苦手なこと全般に当てはまると思います。
苦手な作業を細切れに分解すれば、集中して作業できる。
細切れにしておけば、どうしても苦手な部分だけを人に頼んだり、AIに頼んだりすることができる。
苦手なことは、丸呑みにしようとしないで、観察して分解だ!一口サイズに!
もちろん、口の大きさがそれぞれ違うように、一口サイズも違うから、得意なことは一口でバックリいっても良いんですよ。
大丈夫!人間の能力はそないに違わない!
分解すれば大抵のことはできる!やったろう!
もし、どうしようもなく苦手なことがあったら