僕は、
スモールサービスは「好き」「得意」「経験」などの個性を出せ!
とお伝えしております。
何故か?
それは・・・
個性を出したほうが売れやすいから
というシンプルな理由からです。
え、個性なんか出したら売れなくならない?
と感じるかもしれませんが、スモールサービスの場合は個性を出した方が売れやすいのです。
その理由をあげると
理由1 サービスという商品の半分は人でできているから
サービスって、人間が人間に提供する商品。
つまり、どうやったって人間が商品に入っちゃうのです。
ということは、お客様は人間部分を重視せざるを得ない。
個性を出していないと人間部分が見えにくい=わかりにくい不安な商品
となってしまうのですね。
だから、個性を出した方が売れる!
理由2 合うお客様だけでOK。たくさん売る必要がないから
個性を殺してお客様に合わせる。確かにめちゃめちゃたくさんの人に売る必要がある場合は合理的かもしれません。
しかし、スモールサービスにはそんなにたくさんのお客様が必要ではない。
というか、たくさんお客様が来ちゃっても対応できない。
ということは、自分の好きなお客様、自分のことを好きになってくれるお客様、つまり馬が合うお客様で十分なのです。
そして、個性出したほうが合うお客様があなたのことを見つけやすくなります。
合うお客様に見つけられると必然的に・・・売れます!
個性を殺して売れるためにイヤイヤお商売やってるより、私はコレが好き!得意!経験を活かしてる〜!と楽しそうにやっているほうが、引力がでます。
だから売れやすくなる!
あと、楽しいことのほうが結果が出なくても続けられるというのもいい。
お商売って結果がでない時期もある。
その時にやめてしまうと終わりだけど、楽しいから続けていると芽が出てくる、ってよくあること。
と、いうわけで僕は
好き 得意 経験 などはガンガン出せ!お商売に使え!
と申しているのです。
あなたがスモールサービスをやっているのなら、出しなはれ。
隠してないで出しなはれ。
自分の人生を全部使ってお客様を幸せにする
が実現したときって本当に最高ですから。
あなたという全人格がお客様に認められ、その対価としてお金がもらえる!
ってことですからね。
これがスモールサービスの醍醐味だと思うのです。
大丈夫!個性を出しても売れます!出しなはれ!