商品の品質は、どうやったら高く保てるのでしょうか。
このあたりは、他のビジネスと同じですが、スモールサービスの商品つまり提供物はサービスです。
このサービスは人が行うもの。
人とサービスは切り離せないのです。
ということは、
が、サービスの品質にダイレクトに影響するのです。
つまり、
サービス提供者であるあなたは、常にご機嫌でいなければならない!
と言えるのです。品質管理的に!
ここで、冒頭の問題に戻ります。
あなたがご機嫌でいるためには
- あなたが嫌なことはやらない
- あなたが嫌なお客様は相手にしない
ことがわかりやすく作用します。
つまりこの2つは、スモールサービスのサービス品質管理の二大重要事項なのです。
嫌なことをしないようにする、嫌なお客様が来ないようする。
そんな環境を整えることが、あなたのサービス品質向上にダイレクトに影響します。
だからこの2つを堂々とすればよいのです。
お客様へ質の高いサービスを提供するために!