僕が最近スモールサービス起業家さんにおすすめしているのが
ファンイベントの開催。
これは文字通り、
あなたのお客様やファンのために行うイベント
でございます。
要は、お客様やファンの人があなたと会う機会を、あなたが率先してつくろう!
そしたら、お客様フォローにもなるし、集客にもつながるじゃろう!
ということです。
数年前までは、ファンイベントは、お客様に役立つ内容が良い
と申しておりましたが、最近正直いって、
内容はどうでも良い
気がしています。
(やる気が無くなったわけではない)
お客様やファンと「会う」のが目的なので
内容うんちゃらよりも、「楽しさ」のほうが大事かなあ、と思うようになったのです。
強いて言えば
あなたが楽しいやつ
がいいな。
だって、あなたが楽しんでこそのイベントだから。
とにかく、なんでも良いから(おい!)やると決めよう。
そして、1年間の予定をいれちゃえ!
予定決めたら、
リウムスマイル!ユーザーなら
ホームページのカレンダーにイベント枠をつくる。
これで受付準備完了よ。
あとは、SNSやメルマガや直接会って、参加者を誘おう。
最初は全然参加者が来ないかもしれない。
でも慌てない。一人でも楽しい内容のイベントにしておけば、参加者ゼロでも自分が楽しいのでOKやん。
そして継続しているとじょじょに参加者が増えてくる。
そんなもんよ。みんな最初は様子見よ。
だから・・・
今すぐ1年間のファンイベントの予定いれちゃえよ!