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ギブしてるのにお商売につながらない時。4つのチェック

2023/04/06
ギブしてるのにお商売につながらない時。4つのチェック
スモールサービスでは、ギブが大事。
これよく言われますね。

  • まずはあなたが与える
  • 感謝してくれる方が集まってくる
  • あなたの良いお客様になる
というサイクルを考えてのことです。

しかし、
めっちゃギブしているのに、お客様にならない
という事態が発生することがあります。

そんな時は何かがおかしい。
と考え、次の4つのチェックをしてみてください。

ギブしてるのにお商売につながらない時チェック


1.ペルソナさん明確にしてる?

ギブする対象が、広く一般、になってない?
もしくは、いろいろな方に対してのギブになっていない?
もちろんこれはこれで素晴らしいことだけど、発信が分散するので結果に結びつくのが遅くなってしまう。

対策としては
  • ペルソナさんを明確に一人にし
  • その方に向けてギブを集中する
様々な種類のギブを行う際も、対象が絞られることで、集中の効果が得やすくなるでしょう。


2.自分のサービスの紹介丁寧にしてる?

すごいギブしているのに、肝心の自分のお商売の説明が荒っぽいと、そらお商売につながらんでしょ。
ギブからの流れでサービス説明を見た時に「受けてみたいな」と思えるかをチェックしてみてください。

対策は、
  1. ギブとサービスの繋がり
  2. サービスの丁寧説明
  3. ご予約等の接触のスムーズさ
を意識すること。

  • サービスへ誘導するギブ
  • ギブの受け皿としてのサービス
なストーリーをイメージしましょう。

3.商品構成買いにくくない?

ギブもペルソナさんい集中している。サービス説明も丁寧。導線もしっかり。
なのに売れない。

そんな時は商品構成に問題があることも。

つまり
「良いとは思うけど、いきなりそれは買えないよ」
みたいな商品構成になっていないかを確認してみよう。

対策としては、ギブからお客様がサービスを検討してくれた時に
  • 気軽に参加できるセミナーやイベントに参加
  • 単発のセッションを受けてみる
  • 高額のメニューを購入する
みたいな、ステップアップなストーリーを描いてみること。


4.ギブ足りてる?届いてる?

自分ではギブしているつもりでも、
  • ギブの頻度が少ない
  • ペルソナさんに届かない場所でギブしている
場合は、お商売に繋がりにくい。

なので、対策は
  • 週1発信の場合は週2にしてみる
  • ブログだけの発信の場合は、SNSにも投稿してみる
  • SNSの種類もペルソナさんが使っているかで検討する
などを行ってみるとよいでしょう。

ギブはマインド。お商売は仕組み。

繰り返しになりますが、僕はスモールサービスがギブのお商売だと思っています。
でも、それをお商売につなげるのは、仕組み。

ギブのマインドはそのまま、仕組みを整えることで、ギブをお商売をつなげる。
こんなイメージで集客に取り組むのが、心地良いと思います。

お商売につながらないのでギブを諦めそうになっている時は、この4つのチェックと対策、やってみてくださいね。
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