先日、集客前のコンセプトをセルフコンサルティングする『下ごしらえドリル』を、みんなで行いシェアし合う
「下ごしらえワークショップ」
を開催したのですが、参加者さんの直前キャンセルがあり、お一人、マンツーマンで開催することに。
これは良いチャンス!とばかりに、参加者さんにご了承をいただき、オンリーワンをメニュー案まで作成できるように僕がコンサルティングしていく流れに変更し行うことにしました。
きっかけは、先日の日本ライフオーガナイザー協会さんのセミナーとその振り返り会でお聞きした声
「下ごしらえはできたが、メニューが浮かばない」
「メニューを考えてみたけど、これで良いのか迷う」
確かに、オンリーワンなメニューを開発するのって、最初ちょっと難しいんですよね。
慣れたら何でもないんですけど。
だから、ワークショップでその入口までサポートできるようにしようと。
新・下ごしらえ&メニューづくりワークショップについて
上での述べたように、ワークショップからグループコンサルティング式に変更し、僕が積極的にフィードバックするようにして、自分らしいコンセプトとオンリーワンなメニュー案が形になるところまでを目指します。
以下は大きな変更点
今まではpdfの「下ごしらえドリル」を配布し、そこへご記入いただく形式としていましたが、次回からは
グーグルスプレッドシート(ネット上で使うエクセルみたいなやつ ネットが繋がるパソコンで無料で使える)
に事前課題を入力しておいていただくことにします。
これをやることで、僕との情報共有がスムーズなので、当日の進行を早め、コンサルティングに時間を使えるようにします。
事前宿題に、お商売の今と未来、才能と強み発掘シートを追加
また、現在の下ごしらえドリルの内容に加え、
の2つの項目を追加。
お商売の大きな方向性とあなたのステキの原石を共有しておいていただくことで、僕のあなたへの理解が深まり、よりよいコンサルティングが行えるようにします。
下ごしらえ&メニューづくりグループコンサルティングで得られるもの
- お商売のコンセプトの言語化
- 具体的なオンリーワンなメニュー案
- シートが手元に残るので、後の再検討やホームページ等に利用しやすい
という感じで考えています。
ま、これから細かいこと考えて、シートとか作るんだけどね!
4月に開催する分は、新方式のテストケースとさせていただきますので、お値段据え置き3300円のままで。
今後は少しお値段を上げさせていたこうかと考えております。
リウムスマイル!ユーザーさんは、ホームページのリニューアルやお商売の見直しに
ユーザーさん以外の方は、お商売のコンセプト決めとメニューづくりに
ぜひぜひご参加くださいね!