1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. ホームページの作り方
  3. 下ごしらえドリルの書き方 2.成功ビジョン
 

下ごしらえドリルの書き方 2.成功ビジョン

2021/02/21
下ごしらえドリルの書き方 2.成功ビジョン

分身ホームページをつくる前に、やっておきたい「下ごしらえ」。

今回は「成功ビジョン」の描き方を説明します。

 

1.理念・使命で「自分がやりたいこと」を明確にしましたが、理念は「お商売をしている目的」なので、どうしても大きなもの、抽象的なものになります。

(あまり具体的すぎるものは「目標」になり「目的」ではないですからね)

 

自分のお商売の目的である、理念・使命を具体的な像として見えるように、成功したビジョンを描きましょう。


参考:ホームページ作成前の下ごしらえ 

下ごしらえドリル2.成功ビジョンの書き方

繰り返しになりますが、「理念・使命」はお商売の目的なので、どうしても表現があいまいになり、目指すべき方向性が見えにくくなることがあります。

それを回避するために、「理念・使命」を目指して経営を行うと、どういう未来が実現しているのかを具体的に描くのが「成功ビジョン」です。

 

5年後のサロンを想像(妄想)して、ワクワクするビジョンを鮮明に描きましょう。

イメージするのはタダ!思いっきり自由に!


下ごしらえドリル2.成功ビジョンの記入例
下ごしらえドリル2.成功ビジョンの記入例

どんな環境で?(場所やスタッフ)

どんな場所で、どんなスタッフがいますか?思い浮かべてみましょう。

 

誰に?(どんなお客様に)

どんなお客様がご来店されて、どんな関係が築けているでしょうか。

 

どんなメニューを提供している?

5年後はどんなメニュー・商品を提供しているでしょうか。また、どんな付加価値をつけられるようになっているでしょうか。


あくまで「成功」するイメージ

勘違いしてはいけないのが、ここで描く未来のビジョンは「めちゃめちゃうまく行った未来のビジョン」だということです。

シビアな未来予測ではありません。

自分のお商売の目的である「理念・使命」を追求できたとして、最高の結果である未来を描くのです。

だから、ここの項目名は単なる「ビション」ではなく「成功ビジョン」になっているのです。


きめ細かく具体的に妄想!

めちゃめちゃうまく行った未来のビションを描く。つまり妄想です。

ですが、ほんわりとした妄想では、その成功ビジョンと現在のギャップがわかりません。

できるだけ、具体的に自分の5年後の最高の姿を妄想しましょう。

すると、その成功ビジョンと現在のギャップが具体的に見えてきます。

ギャップが具体的に見えたら、そのギャップを埋めるための行動も自ずと明らかになるはずです。


何を妄想しても無料!自由に!

「理念・使命」と同じく、成功ビジョンはあなただだけのもの。

誰かや世間に気を使って、こじんまりまとめる必要はありません。

誰にも否定できない、自分の成功ビジョンを、のびのびと描いてください。

どんなにすごい成功ビジョンでも、妄想するのは無料だし、誰の迷惑にもならないですからね。

関連エントリー