営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
ブログだいじ!
なぜなら、ブログは貯まるから。
だから、書く。できれば毎日でも書く。
なぜなら、ブログは貯まるから。
(だいじなので2回言いました)
と口うるさく申しておりますが、毎日書いているのに、全然効果が無い!
という場合もございます。
そんな時は、この5つのことを見直してみてください。
ブログの効果がない時に見直すべき5つのこと
1.ブログの文字数、少なすぎ無い?
まずは、ブログの文字数。
つまり量。
これが、ちょろちょろだと思うような効果を産みにくい。
もちろん、量よりも質なのですが、
「読んで、ためになる」
ブログ記事を書こうとすると、最低でも800字〜1200字(原稿用紙2枚〜3枚)くらいは必要になると思います。
もちろん、400字くらいで役立つことを書ける人もいる。それはそれでOKである。
要はブログから集客できていれば良いのです。
だから現在、ブログの記事が短すぎる かつ 集客できていない という方は、もう少し実のあるブログを書こう!ということですよね。
2.ブログのネタ、ビジネスと関係なくない?
ビジネスと関係ないブログから集客するのって、難易度高くないですか?
もちろん、人柄を知ってもらって・・・という効果もありますが、それって遠回りすぎません?
集客のためのブログのネタの基本は「お客様へのお役立ち」です。
内容が日記みたいになっている場合は見直してみましょう。
3.ブログのネタ、大きなスケール過ぎない?
ビジネスに関するブログを書いていてるのに集客できない方は、スケールが大きすぎることが多いです。
「健康一般」「美容一般」「スピリチュアル一般」みたいな記事って、誰でも書いてるし、読み応えも無くなってしまう。
こんな方は、現在書いているスケールの大きなブログを、対象や範囲を限定して書き直してみましょう。(昔の記事はそのままでいいです)
例えば・・・
「健康」×「子育てママ」
「美容」×「アラフォー」
「スピリチュアル」×「ボディケアセラピスト」
のように、大きなテーマを「対象」で絞り込んでみる、とか。
対象の問題を解決するネタが多くなり、「顧客に届きやすくなる=効果に繋がりやすくなる」となります。
4.ブログからメニューやプロフィールに行ける?
ブログから、ホームページなどのメニューが書いてあるページや、ご予約できるフォームやカレンダーへの「導線」はわかりやすいでしょうか。
ブログが読まれても、「そこから先」へ行けなくなってしまっていては、効果は望めませんものね。
5.ブログ書いたらシェアしてる?
ブログを書いて貯める・・・貯れば検索され集客につながる・・・というのが基本ですが、これだと効果がでるまで時間がかかることが考えられます。
なので、書いたらFacebookやTwitterなどのSNSでシェアして、今読んで頂くことも同時に行いましょう。
シェアする時に大切なのは必ずリード文をつけること。
ただ「ブログを更新しました」「ホームページを更新しました」だけでは、見た方に読む気を起こさせることは難しいです。
ブログは「情報資産」だから「質」が大切
ブログは蓄積することで集客できる「情報資産」。
だから、どんな資産を貯めるのかという情報の「質」が重要になります。
しばらくブログを書いて貯めてみて、効果がない場合はこの5つを見直して、質の向上を考えると良いと思います!