1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. ホム育
  3. リピーターづくりは、3つに使える顧客名簿100名から始めよう
 

リピーターづくりは、3つに使える顧客名簿100名から始めよう

2019/03/26
リピーターづくりは、3つに使える顧客名簿100名から始めよう

来店月30名のちゃんと集客できているサロンを目指すなら、新規集客はもちろん、リピーター数を増やす必要があります。

毎月新しいお客様に来ていただくよりも、一度あなたのサロンを体験してくださっている方に

もう一度(何度も)ご来店いただく

のです。

 

新規のお客様集客にはどうしても波がありますが、安定的に通っていただけるリピーターさんのご来店が増えてくれば、サロンの経営は一気に安定します。

来店月30名の底上げをリピーターさんで行うということですね。

 

では、お客様にリピートしていただくにはどうすればよいのでしょう。

もちろん、技術・おもてなし・サロンの清潔さや雰囲気(QSCA)がライバルよりも優れていることが大前提。

ですが、この大競争時代、プラスアルファ、

リピートしていただくための仕掛け

が必要になります。

 

その仕掛けのためには、データが必要なんですね。

まずはこのデータを貯めることが、リピーターづくりのスタートです。

必要なのは、この3つに使える顧客名簿

「ウチはお客様のデータ、ちゃんと管理しています!」というあなた。

 

そのデータ、パッ!と使える状態ですか?

お客様カルテをつけていても、エクセルに名簿を入力していても、この3つにパッと使えないと意味がない!のです。

 

接客にパッ!と使える顧客名簿

お客様から連絡があった時、予約が入った時、ご来店前・・・

そのお客様との過去のやりとりがパッ!とわかるようになっていますか?

 

ご来店時のカルテはもちろん、メールやお電話、LINEなどでのやりとりもわかるようになっているでしょうか。

大切なのは、やりとりが一つにまとまっていて、検索できる状態であることです。

そうじゃないと使えないですからね。

 

個別フォローにパッ!と使える顧客名簿

その情報は、お客様の状態に合わせた個別のフォローに使えるでしょうか。


  • 6ヶ月お客様の無いお客様を教えてくれる
  • 今月バースデーのお客様を教えてもらえる
  • 今年5万円以上ご利用いただいているお客様がわかる

みたいな、お客様との「やりとり」をベースにした個別のフォローに使えることデータになっていることが大切です。

 

一斉フォローにパッ!と使える顧客名簿

記録してあるお客様情報、フォローにパッ!と使えるでしょうか。


  • 一斉にメールを送信できる
  • 名簿をタックシールに印刷できる

みたいな一斉フォローに使えるデータでなければ、顧客管理している、とは言えないでしょう。

だから、顧客名簿+カルテ。まずは100名管理

この3つにパッ!と使うためには、

顧客名簿と顧客カルテがつながっている

ことが必要になります。

 

リウムスマイル!のユーザーであれば、管理画面の「顧客名簿」タブでこの機能が使えます。

名簿の記録はもちろん、カルテの登録なども簡単にできるようになっています。


 

今、何もしないでリピーターが増えているなら何もしなくてもOK。

 

でも、リピーターが増えていないなら・・・

まずは、「接客」「個別フォロー」「一斉フォロー」の3つに使える顧客名簿とカルテを100名分貯めることから始めてみましょう!

関連エントリー