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ブログはサロン集客に役立つ武器。
でも、この武器を使いこなせていないサロンが多いです。
(もちろん、ブログ無しで集客できれば、使わなくてもOK)
まずは、発信し、自分のサロンの存在を知ってもらうために使う。そして慣れる。
来店が月10名くらいになってきたら、次は
集客に繋がるブログの書き方
へと進んでみましょう。
これができれば、月30名が見えてくる。
方法はとてもシンプルで、
オンリーワンメニューに関する、困りごとを解決するお役立ちノウハウをブログに書く
という方法。
まずは、次の5つのステップでネタ出ししましょう。
集客につながるブログの書き方5ステップ
ステップ1 まず、テーマとなるメニューを決める
ブログからつなげるメニューを一つ選びます。
なんとなくブログ書いてどれでも良いから集客に繋がる・・・とか難しいからね。
このメニューに繋がるようにブログ書くぞ!と狙って書くのです。
その練習と考えて下さい。
ステップ2 メニューから得られる価値を3つ考える
では、選んだメニューから得られる価値ってなんでしょう。
(価値のないメニューなんて無いよね?)
その価値を3つ書き出したら・・・
その価値が無い状態を考えます。
例)
「子育てママのぐっすりアロマストレッチ」
価値1 すっきり目覚められるようになる
価値がない状態1 朝起きても寝た気がしない
ステップ3 3つの価値が無い状態を4つの「あるある」に分解
では、価値のない状態を4つのあるあるに分解します。
価値の無い状態を、あなたのサロンのペルソナさんが「あるある」と思えるようなシチュエーションに落とし込むのです。
例)
価値がない状態 朝起きても寝た気がしない
あるある1 布団からなかなか出られない
あるある2 昼間に眠くなってしまう
あるある3 寝付きが悪い時がある
あるある4 寝かしつけで値落ちして変な時間に起きてしまう
ステップ4 4つのあるあるを4つの切り口に分解
「あるある」の解決をブログにすれば良いのですが、それでは「あるある」をいっぱい考えなければなりません。
ネタが付きそうです。
だから、あるあるを解決する切り口を4つに分けます。
みたいな。
すると、一つのあるあるで、4つのブログネタが書けます。
例)
布団からなかなか出られない
切り口1 布団からサッと抜け出すためにできる簡単体操
切り口2 布団から抜け出せない理由は、体の末端にあり!
切り口3 布団から抜け出すマル秘グッズ3つの紹介
切り口4 私が布団から抜け出せるようになった理由
ステップ5 48個のブログネタから、書きやすそうなものを選ぶ
3×4×4=48
のブログネタが出ました!!やった〜
ここから、書く。
書けそうなやつから書く。
書きたいやつから書く。
順番なんて気にしなくてOK!
ねらいは、集客に繋がるけど嫌らしくないブログの書き方マスター
お客様に役立つことを発信するのは良い。でもそれだけじゃ集客に繋がりにくい。
かといって、集客を狙いすぎたブログは嫌らしい。見透かされて集客に繋がらない。
(ブログをやってみた人ならわかるよね?)
ということで、
この5ステップで狙っているのは、
役立つことで見つけてもらう
喜ばれると集客に自然に繋がる
という、ブログの書き方に慣れてもらうこと。
このブログの書き方が良い感じでマスターできたら、来店月10名以下サロンも30名くらいにステップできると思います。
リウムスマイル!ユーザーさん向けの定期検診サポート「ホム育(年4)サポートプラン」では、このネタ出し方なんかも二人三脚で行います。
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